人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

食パン作りの疑問:"新しい型" と "古い型" では焼き色が変わる?


大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室

こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです。


今日から新年度レッスンスタートです!

初回レッスンは『食パンクラス』の

"(製法比較)基本の食パン第1回目"
"ストレート法で焼くシンプル食パン"

からのレッスンとなりました。



↑詳しくはこちらをご覧ください



昨年もご好評いただき
今年で2年目のレッスンとなりますが

わたしも教える立場ではありますが
このレッスンを通して、
本当にいろいろと日々勉強させて
もらっております。


ひと月の内、1週間は毎回同じ
レッスン内容となり、
一見、同じ事の繰り返しのようですが。。。

同じ事を繰り返すことで
微妙な違いにも沢山気づく事ができ
その事について色んな発見もあり、
どんどんと自分の財産になっていく感じです。

そんなわけで、今年のレッスンも
皆さんにお話しするポイントが
盛りだくさんになっております^^


そして、今日は

気付いている人は気付いているし、
気づかない人は気づかいない


レベルの、
食パン作りの際のお話しでです。



食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19225450.jpg

ランチ用に昨日焼いた食パン


前日に焼いているので
ふにゃっているのは気にしないで
いただきたい所なのですが。。。

上の二つ、微妙に何かが違うのが
わかりますでしょうか?


食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19281460.jpg

これでどうだっ!


二つのパンの側面の焼き色が
違うのがわかりますでしょうか?


実はこの2つ、同じ生地を分割して
同じオーブンに一緒に入れて焼いているので
全く同じ条件で焼かれております。
庫内の場所もほぼ平等です

ではでは何が違うのかというと。。。


古い型 or おろしたての型


の、違いがあるのですね。


今回、レッスンで使う食パン型を
新しく1つ購入してみたので、
この機会にあえて焼き比べをしてみました。
先代のものと同じものです

こちら、アルタイトの型なので
新しく購入した後は、
洗ってから空焼きをして、
離型スプレーをしてから再度焼いて。

この辺りの『下準備』をしてからの
使用になるのですが、
やっぱり焼き色が付きません。


今回、4月からご参加の方は
新しく食パン型を購入される方も多いのですが
そんなわけで最初は少し
焼き色が付きにくいかもしれません。
火の入りが弱いという事です

上下火の設定ができればよいのですが、
お家のオーブンの場合は、
1度焼いてみて、側面の色が薄いだけで
中の火通りに問題なければそのままでOKだし

少し、ネチャつくなどあるようだったら
温度を10℃ほど上げてしまって
焦げそうなトップはホイルを被せる
とうのが楽チンだと思います。


あとは、もう

"そんな面倒な事はしたくない!"

という方は。。。


食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19402777.jpg

黒塗装のケースもあります


元々黒い食パン型で
熱吸収も良く、火通りの良いものを
選んでみるのもありかもしれません。

有名シェフさまが作られている
特注の食パン型があったり
されど『食パン型』という感じですが、
火通りや、伸び方も変わってくるのですね!


食パンクラスでは
単純に食パンを作るだけでなく
お伝えするポイントも盛りだくさんです^^


***

そして
今日焼きあがった食パンたち。

2斤を2名ペアで使ってもらうので
出来上がった食パンはカットして
お持ち帰りいただいます♪


食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19113666.jpg

ではAさんお願いいたします!


カットの瞬間が一番ドキドキ。。。


食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19453255.jpg

上手に切れました!


まだ熱々なので


食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19461248.jpg

しあわせな湯気が。。。


湯気の感じ。
わかりますでしょうか?


食パン作りの疑問:\"新しい型\" と \"古い型\" では焼き色が変わる?_b0327153_19465891.jpg

見えるかな?


カットした後に
パカッと断面を開く瞬間は
毎回歓声が上がります(笑)


そして、今朝わたしも
久々にこの配合の食パンを食べたのですが
このシンプルなのが一番好きです!

やっぱり『シンプル食パン』が
一番好きです^^
大阪人だけっていう噂は
ほんとうなのでしょうか。。。



∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ


∴ ご予約方法(お問合せ)


(その1)
下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーからオンライン予約が便利です♪

↓↓↓


(その2)
クスパさんアカウントをお持ちでない場合は、
直接下記の教室メールフォームよりご連絡ください。

↓↓↓



∴ はじめてお越しになる生徒さまへ


教室ホームページがございます。
当日の持ち物、ご注意事項などを記載しておりますので
下記2つのボタンより一度ご確認の上、お申込をお願いいたします。

↓↓↓


↓↓↓



∴ 只今募集中のレッスン


◆ 4月レッスン詳細はコチラ!
  ↓↓↓↓


∴ その他のレッスン

ホームページで全てのレッスンがチェックできます!

↓↓↓



∴ ホームページ
下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ


ブログランキング参加しております♪
たくさんの方に読んでいただけるよう
下の"パン作り・パン教室" どちらかのボタンの
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




by hurebullhana | 2019-04-04 19:57 | パン作りのヒント

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko