人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンプルな『丸パン』:飽きずに美味しいパンは奥が深いのね…


大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室

こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです。


先週のレッスンの様子です♪

"失敗しないパン作り
(手ごねパン)1DAYパーフェクトマスター"


何度もブログで登場してますが。。。

こちらは『実習・座学』の2部制の
レッスンとなっていて
"手ごね初心さん向け"というよりは
"プロの製法" の超入門という感じで

座学ではイーストの種類
小麦種類・特徴・その他色々と
お話しをさせていただいております。


シンプルな『丸パン』:飽きずに美味しいパンは奥が深いのね…_b0327153_17560935.jpg

実習で作ってもらう『丸パン』


ベテランさんにはきっと
簡単な成形にはなるかと思いますが、
この『丸パン』もなかなか奥が深いのです。

まず、生地量だいたい50g位の
シンプルな配合の丸パン。

電気オーブンで10分程で焼くとして
お家でのオーブンの焼成温度を聞かれて
さっと答えれないと、
お家でのパン作りもどうしても
さぐりさぐりとなってしまいます。。。

みなさんには
後々のパン作りにおいて、
このパンを『ベース』としていただけるよう
シンプルながらこちらのパンを
実習ではしっかりとマスターしていただいております。


最終発酵後に卵を塗るか
粉をふるか。。。

これでもやはり
同じパンにはならないのですね^^



こちらのレッスンは生徒さまからの
開講リクエストで人数がある程度
集まっての開講となるのですが、

今回は4月からの『食パンクラス』を
受講される方が『基礎の知識』として
多くお越しくださいました。


今回は大手のお教室に通われていた
方が沢山おられたのですが、

皆さん

"捏ね方が全然違う!!!"

と、とても驚かれておりました(笑)


お水の量も全然違うそうで、
捏ね方も全然違うそうですよ。

この『1DAYマスター』の捏ね方は

"お家向け"に簡単にしたものでも
逆に何か特別な方法を取入れたものでも
なんでもなくって

ごくごく普通のパン作りの仕方を
ご紹介しております。


わたしもこの『ごくごく普通』の
パン作りの方法以外に
教室毎に独自の捏ね方があるのを聞いて
逆にビックリしてしまいました(笑)

教室毎の『捏ね方・作り方』は
こちらのお教室を含め
一長一短がありますのでね。


手がべたべたにならないし、
短時間で作れる代わりに
翌日は硬いパンになったり。

しっかりとお水を入れて
しっかり捏ねると
時間はかかって少し疲れるけど
翌日までフンワリしたパンになったり。

これは、どちらが『正解』というわけでなく
ご自身のライフスタイルに合わせてもらうのが
一番良いのだと思っております。


ル・タン・ピュールでは
本物志向の大人女性の皆さんが
自分で作って・食べて、満足して、

同じ本物志向のご家族・お友達にも
自信を持って食べてもらえる感じの
パン作りを目指しております。

少し手間暇かけたパン作りですが
皆さんには、お家でも美味しいパンを
作ってもらいたいと思っておりますよ。




シンプルな『丸パン』:飽きずに美味しいパンは奥が深いのね…_b0327153_18210517.jpg

普段は『機械ごね』の生徒さまも
ホッと一息のランチタイム♪




この日は4月の『プロの製法クラス』で
ご紹介する『いちごクリームサンド』も
ご試食いただきました♪


シンプルな『丸パン』:飽きずに美味しいパンは奥が深いのね…_b0327153_18234096.jpg

ホワホワパンです!


皆さん大好きなお味で
大好評いただき、
わたしもホッとしました^^


レッスンでは色々と
細かいことをお話ししますが、
全て取りいれる必要もありませんので
少しずつ、できる所からご自身のパン作りに
取入れていってみてくださいね。

今回レッスンが終わってから

"知らない事ばかりで
早くパンを作りたくってウズウズしてます"


と、メールをくださった生徒さまが
おられました。


パン作りの一歩踏み込んだ楽しさを
感じていただけるのが
わたしにとっても一番うれしい事です!

今回もみなさま
ご参加ありがとうございました。



こちらのレッスンにご興味のある方は
またお声がけいただきましたら
人数が集まったタイミングで
開講させていただきますね♪



∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ


∴ ご予約方法(お問合せ)


(その1)
下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーからオンライン予約が便利です♪

↓↓↓


(その2)
クスパさんアカウントをお持ちでない場合は、
直接下記の教室メールフォームよりご連絡ください。

↓↓↓



∴ はじめてお越しになる生徒さまへ


教室ホームページがございます。
当日の持ち物、ご注意事項などを記載しておりますので
下記2つのボタンより一度ご確認の上、お申込をお願いいたします。

↓↓↓


↓↓↓



∴ 只今募集中のレッスン


◆ 4月レッスン詳細はコチラ!
  ↓↓↓↓

◆ 3月レッスン詳細はコチラ!
  ↓↓↓↓


∴ その他のレッスン

ホームページで全てのレッスンがチェックできます!

↓↓↓



∴ ホームページ
下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ


ブログランキング参加しております♪
たくさんの方に読んでいただけるよう
下の"パン作り・パン教室" どちらかのボタンの
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by hurebullhana | 2019-03-11 18:33 |   ┗ レッスン風景

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko