人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

とかち小麦ヌーヴォー2018:『5周年記念パンセミナー』に参加してきました!

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんにちは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです。


先日『トクラ大阪さん』で開催された
9月23日に新麦解禁となった
採れたてホヤホヤの

"とかち小麦ヌーヴォー2018"

の、製パンセミナーに行ってまいりました。


とかち小麦ヌーヴォー2018:『5周年記念パンセミナー』に参加してきました!_b0327153_15144468.jpg

シェフが焼かれたパン達です!


みなさん『小麦ヌーヴォー』という言葉
聞かれたことはありますかね?

最近は少しマニアックに
パンを焼く方なら、
チラッと耳にされた事は
あるかと思いますが。。。

意味合いはワインなどと同じで
いわゆる『新物』という感じです。


通常、小麦の場合は
採れたてはすぐに市場にはでず

水分量や酵素活性を安定させる為に
"エイジング"とう期間を経てから

私たちがお店で購入する事ができる
通常の小麦粉になります。


今回はそのエイジング前の
"小麦ヌーヴォー"を使ったセミナーの
お話しになります。


***


まずは『とかち小麦ヌーヴォー』を使った
製パン実演からスタートです。

とってもとっても素晴らしい
お二人です♪

◎パンデュース:米山シェフ
◎ベッカライ・ビオブロート:松崎シェフ


とかち小麦ヌーヴォー2018:『5周年記念パンセミナー』に参加してきました!_b0327153_15150842.jpg

松崎シェフの手の動きが
すばらしく感動しました!



松崎シェフも初めての講習会
という事で、ほんとうに貴重なセミナーです。
米山シェフがものすっごく頑張って
口説かれたようですね(笑)



エイジングしない挽き立ての小麦粉は
風味や味の良さに優れているものの
酵素活性が大きく、
扱い辛いものになります。

小麦はあくまで『農産物』という事で
毎年まったく同じものには
なりませんからね!

その違いをシェフたちが肌で感じとって
パンを作りげるという事が
とても重要になるのですね。


とかち小麦ヌーヴォー2018:『5周年記念パンセミナー』に参加してきました!_b0327153_15294345.jpg

米山シェフ:スム・レラブール


そして、見事なパンになるのですね!

松崎シェフの『フォルコンブロート』も
食べやすくて美味しかったし、

米山シェフのパンも勿論
とってもジューシーで美味しかったです。
そして毎度の事ながら
お話しも面白かったです^^




そして後半は『生産者さん』との
トークセッションです。


とかち小麦ヌーヴォー2018:『5周年記念パンセミナー』に参加してきました!_b0327153_15312135.jpg

生産者の『斉藤さん』と
ちなみに服装は作業着だそうです^^


実は今回のセミナーのタイトルですが

"農家とつながるパンづくり"

という事だったのですが、
とても興味深いお話しをされていました。


少し長くなるので詳しくは
書きませんが。。。
詳しくはレッスンの際にお話ししますね

"土づくり"・"有機栽培"・"農薬"

などのキーワードとともに

生産者さんが、どれだけ手塩にかけて
この小麦を育ててきたかという事が
分かりました。

この努力のお蔭で
私たちが、美味しいパンを作って
それを食べる事ができるのですね。

今回はこの

"育てる×つくる×食べる"

普段意識しなかった繫がりに気付ける
とても貴重な機会となりました。


パン教室でも

◎小麦の旬を知り
◎今年無事に収穫された小麦に感謝し
◎今年の小麦の味を楽しみ



パンを愛する生徒さま方にも
普段意識しない『いろんな繫がり』を
ぜひ感じてもらいたい!

という事で。。。

11月のレッスンで
今回シェフに教わった
"とかち小麦ヌーヴォー" を使ったレッスン、
ぜひやりたいなぁ。
もうブログに書いただけに
自分に発破かけてるのですが(笑)


単純な『パン作り』だけでなく
パン作りが好きなみんなで
その背景に目をむけてもらえる
きっかけになればよいですものね。

たのしく『繫がり』に
感謝できるレッスンが発信できれば!!!

と、思っております。
頑張る!

さらに、

今はとにかく北海道には
元気になってもらいたいですものね。



ブログランキング参加しております♪
たくさんの方に読んでいただけるよう
下の"パン作り・パン教室" どちらかのボタンの
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

∴ 9月開講レッスン一覧
↓↓↓


∴ 全てのレッスンはコチラから!
↓↓↓




∴ ホームページ


下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ


by hurebullhana | 2018-09-26 16:02 |   ┗ パン講習会

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko