人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久々のシフォンケーキ作り:家族のために色々と焼いてみました♪

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです。


先日からパン教室も
夏休みに入って

今日はお盆のお供えや
実家の家族のために
いろいろと焼いてみました♪

久々のシフォンケーキ作り:家族のために色々と焼いてみました♪_b0327153_21153113.jpg

まずは『フィセル』


今回は家にあった
石臼引きフランス粉をたっぷりと
ブレンドしてみました(加水:75%)

大きな気泡があいてるタイプでは
ないのですが、
はぎれも良くとても美味しいです♪
美味しくジューシーなハムを挟んで
食べると最高なのですよ!



そしてもう一つ


久々のシフォンケーキ作り:家族のために色々と焼いてみました♪_b0327153_21164722.jpg

シフォンケーキです♪


先日『NAOMI BAKERYさん』との
"パン研究会"で教わった
シフォンケーキですが。。。

やっとやっと復習できました!
直美さんありがとうございます^^


実はわたしお菓子はあまり
作らないもので、
パンのように『コツや知識』というものが
自分の中にあまりありません。。。

なので、

前回、初めてしっかりと
作り方のポイントを教わって
その後初めて作ってみたのですが、

コツを教わると作るのが
ほんとに楽チンでした♪



今回は父の『初盆』ですが、

先日の四十九日の時に
お寺さんには既にきていただいてたので

今日は家族みんな揃って
お経を読んでみました。


と、言ってもこれが
みんな大爆笑の時間で(笑)


私たちが読むお経には
リズムが分かるように
いわゆる『ふりがな』のような
音のリズムがかかれているのですが

それを意識して読むと

なんかとっても
面白い事になってしまうのですね(-.-)

誰かがなぜか抑揚がある箇所を
デフォルメしてしまうので
笑っちゃうのですよね。

罰当たりな家族ですね。。。


でも、そういう所を
率先して笑ってしまうのは
我が家の父親だったので

きっと、一緒に大笑い
してくれてたと思います。


今日は家族でよく笑いました^^


ブログランキング参加しております♪
たくさんの方に読んでいただけるよう
下の"パン作り・パン教室" どちらかのボタンの
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ



∴ 9月開講レッスン一覧
↓↓↓


∴ お知らせ
8月のパン教室はリクエストレッスン
食パンクラスの振替のみとなります。
詳しい日程は下記『募集中レッスン一覧』から
8月の内容をご確認くださいませ。


∴ 全てのレッスンはコチラから!
↓↓↓




∴ ホームページ


下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ


by hurebullhana | 2018-08-13 21:45 |   ┗ 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko