人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小麦栽培体験『種まき~パン作り』:最終回は『西川シェフ』の手によって絶品のパンが出来上がりました!

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんにちは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです。


昨年から参加させてもらっている

"小麦栽培体験"


種撒きから初めて、
極寒の中、麦踏みをしたのも
思い起こせば1月のお話しだったのですね!


↑前回の『麦踏み』の様子はコチラ!



その麦たちも、すくすく育ち
6月の本格的な梅雨を前にして
刈取り作業が行われました。

実はわたし、最後のメインイベントは
父の事があったりと参加できませんでした。。。



そして今日はこの『小麦栽培体験』の
クライマックスともいえる

"サ・マーシュ:西川シェフ"

による、

収穫した小麦を使った『パン教室』
開催されました。


西川シェフのレッスンは勿論
とっても嬉しいですが、

頑張って踏んだ麦たちが
ちゃんと『小麦』になっているかが
ドキドキです。。。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:最終回は『西川シェフ』の手によって絶品のパンが出来上がりました!_b0327153_18394093.jpg

河内長野産『ミナミノカオリ』


河内長野で『里山ひだまりファームさん』の
ご指導の元、みんなで育てた小麦!!!

◎里山ひだまりファームHP⇒★★★


あの硬い種からこんなに立派な
小麦ができあがるなんて、
ほんとうに感動的です^^


そしてこの小麦、
どんな特徴があるかというと。。。


薄力粉と強力粉の見分け方で
よく「握ってみる」という事をしますが

シェフが握って見せてくれた
この粉は『塊』なる感じで、
どちらかというと中力以下の力の弱い
粉のようでした。
全部挽きの『全粒粉』です


そしてこれらがどんなパンとして
活かされて生まれ変わるのか
とっても楽しみ!!!


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:最終回は『西川シェフ』の手によって絶品のパンが出来上がりました!_b0327153_18510149.jpg

まずはシンプルな『プチパン』


オーブンに入れた途端
スチームと一緒に香りが漏れるくらい
濃ゆい香り。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:最終回は『西川シェフ』の手によって絶品のパンが出来上がりました!_b0327153_18522324.jpg

レシピは門外不出の(笑)
ポテトパン



香りもとってもよくって
甘味もあって、味が濃ゆい!

ひだまりファームさんと、
西川シェフの力でとっても美味しい
パンが出来上がりました!


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:最終回は『西川シェフ』の手によって絶品のパンが出来上がりました!_b0327153_18544746.jpg

シェフの作ったお土産付き!


明日のレッスンでは
ランチで少しご試食してもらいますね♪
いつも一緒に頑張って
小麦を育ててくれていたKさん!
頑張ってくれたお礼に少しだけど
是非持って帰ってくださいね^^


そして生徒さま方もなかなか
地元で育った小麦を食べる事もないと
思いましたので。。。

大目に小麦を購入して
9月のレッスンでご紹介しようと思ってます!

とっても味の濃いお粉で
きっと驚くだろうし、
気にいってもらえると思います♪



今回は本当に貴重な体験に
参加させていただく事ができました。

参加されている皆さんも
パンに携わるかたも多く

私も小麦に対する興味も
さらに強くなり、
ほんとうに勉強になりました。
小麦への愛着も深まりました^^

みなさま短い期間でしたが
色々とお世話になり
ありがとうございました。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:最終回は『西川シェフ』の手によって絶品のパンが出来上がりました!_b0327153_19055196.jpg

最後は西川シェフと記念撮影♪
(掲載ご了承いただいております)




ちなみにですが。。。

初回種撒きのヘルプに来ていた
青年たちですが、

人気のパン屋さんや、シェフなんて勿論
あまりごぞ存じではないので

"サ・マーシュ"がどれだけ
パン好きさんの中では有名なのかの
種を撒きながら話をしていたのですが

その中の一人のスタッフの方が、

「初回の顏合わせでシェフを見たけど
カッコいかったですもんね~!」


と言われた方がいて
笑ってしまいました。。。

シェフが人気なのは、
パン作りの腕がスゴイからなのですよね!
勿論かっこよいですがね^^

そんなほっこりした思い出もできた
素晴らしい体験でした(笑)




∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



∴ 6月開講レッスン一覧
↓↓↓


∴ 7月開講レッスン一覧
↓↓↓


∴ 全てのレッスンはコチラから!
↓↓↓




∴ ホームページ


下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

by hurebullhana | 2018-07-07 21:58 | 小麦栽培体験

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko