人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪


今日は久々に食パンの焼き比べを
してみました!
どうしても『違い』を再確認
してみたい事があったのです。。。


配合はとってもシンプルで

得に伸びるような副材料もなく
今の "食パンクラス" と同じものですよ。


シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!_b0327153_20332770.jpg

今日のパンたち
ガスオーブン1斤型です


左から。。。


◎ポーリッシュ:セミドライ赤
◎ポーリッシュ:セミドライ金
◎中種:ドライ赤
◎中種:セミドライ赤



今回色々と試したい事があって
朝から4回ミキシングで
焼いてみました。


前回どうしてもダレ気味だった
中種の方ですが、
イーストを変えてみました。


ちなみにレッスンでは

赤サフ:インスタントドライイースト
金サフ:セミドライイースト


の2種類を使っております。


シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!_b0327153_20374180.jpg

綺麗に伸びてます


並べてみるとかなり違います!


シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!_b0327153_20384305.jpg

左がセミドライイースト
右がドライイースト



レッスンではセミドライを使っていて
生地のコシがでず
上手に成形しないとボリュームがでなかったので

今回右のドライイーストも
ちょっと試してみました。

かなり違うでしょ?


決してセミドライが悪いのでは
ありませんよ!

私もパンを作る時に
生地のコシがない時は、強めに丸めたり
成形でも生地をグッとしめたり
少し調整をするのですが

生地を『しめる』感覚をまだつかめない
生徒さまの場合は

コシのないパンを成形すると
ほんとに山が出てこないです(涙)


そんな場合なのですが

セミドライでなく、ドライイーストを
使う方がよいかもしれないですね。
本来はコシが抜けないように
加水を減らしたい所だけど。。。


レッスンでは『基本の手ごね1DAY』の
座学の中でイーストのお話しも
させてもらってますが、

これらは"ビタミンC" が
作用しています。


また、詳しくは次回の『食パンクラス』で
お話ししますが、

もしセミドライを使っていて
生地をはらせる事が難しい場合は、

1度通常のドライイーストに戻して
またチャレンジしてみてください!

生徒さまには、お家では
赤サフ1本でOKともお話ししてるので
みなさんには得に関係ない
お話しかもしれないですがね



さらにさらに。。。


シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!_b0327153_20544546.jpg

真ん中の2つは得に綺麗♪


真ん中だけ並べてみると。。。


シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!_b0327153_20560090.jpg

左がポーリッシュ・右が中種
中種のボリュームも出て
教科書通りのできあがりかな?


横から見ると。。。


シンプル食パンの4種の焼き比べ:生地がダレるとやっぱり窯伸びしないです!_b0327153_20571163.jpg

左がポーリッシュ
右が中種



両方好きな感じに焼けました!

今回はガス焼きなので
電気だと両方とも
もっと綺麗に伸びるでしょうね♪

次回のポーリッシュも
お楽しみに^^


+++


食パンクラスの最初の4回は
同じシンプルな生地での製法比較と
なっております。


◎1回目:ストレート
◎2回目:中種
◎3回目:ポーリッシュ
◎4回目:湯ごね(湯種)



基本の配合はストレート法のものをベースに
その他は一般的な理論に則って
加水などは調整させてもらってます。

なので、この4回に限っては
理論ベースとなりますので、
勿論「もっとこうした方が窯伸びする!」
とかいう所はあったりします。

ただ、あまりにも触りすぎると
製法比較の意味がなくなるので
ここは私のジレンマです

基本は理論に則って

そして、補足があれば今回のように
わたしの方でも色々と生徒さまには
別途お話しさせてもらおうと思っております。


やっぱりみなさんには
少しでも美味しく上手に
焼いてもらいたいので!!!


私も日々パンと向きあって

沢山の人にパンをより上手に焼けるコツを
たっくさん伝えていけるように
色んな知識を深めて行こうと思ってます。

上手に焼けると、
しあわせな気分になれますのでね♪

わたしも、生徒さまも
パンを通して幸せになってもらいたいです。



∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



∴ 6月開講レッスン一覧
↓↓↓


∴ 全てのレッスンはコチラから!
↓↓↓




∴ ホームページ


下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

by hurebullhana | 2018-05-21 21:32 |   ┗ 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko