人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪


既にゴールデンウィークが始まってる方や
カレンダー通り明後日から
スタートされる方

皆さんはどちらでしょうか^^


私は祝日は全日程で
パン教室のレッスンがあるので
一足お先に少しだけGW気分を味わいに
おでかけしてきましたよ♪



2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18332130.jpg

一番のメインはコチラ!


以前からいってみたかった
岡山県和気町の『藤祭り』!

今年は気温が高かったので
既に散ってしまってないかと
心配してましたが。。。


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18351675.jpg

ほんとに見事な咲きっぷり!


こちらでは日本中のいろんな種類の藤を
見る事ができるのです。


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18362835.jpg

こちらはとても珍しい
『八重咲』の藤です。


藤祭りの会場全体の写真がないのですが、
ものすごく広いです!

私も今までは公園の藤棚位でした
見る事がなかったのですが、

これだけ集まると会場中に
藤の香りがふんわりと漂うのですね。

なんでしょうか?

なんだか知ってるお花の香りで
近い香りを嗅いだことがあるのですが

とても上品で甘くて
幸せな香りがします♡
通りでハチさんが多いわけだわ。



藤祭り会場を後にして
次に向かったのは。。。


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18403141.jpg

イチゴ狩り♪


イチゴ狩りは大好きなので
なんだかんだで年1回は必ずいってます^^

今回はハナ君はお家でお留守番だったので
しっかりお土産にもって帰りました♪
ハナ君はイチゴが大好物です(笑)



2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18420897.jpg

こちらはオブジェと思って
食べ損ねたイチゴさん。。。




そしてまだまだ続きます!


最後に向かったのは
なんと『ワラビ狩り』(笑)

今まで山で採る事はあったのですが
岡山には有料で採らせてくれる
山がちゃんとあるのですね。


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18450344.jpg

かなりの傾斜のある山肌です


この傾斜のいたるところに
ワラビが生えているのです!
上の写真でワラビの葉っぱが分かる方は
立派なワラビの達人ですね^^


こちらのブログでも何度か書いてますが
私は『狩り』や『拾い』や『釣り』系が
だーーーい好きです(笑)

さすが栽培されているだけあって
ほんとに立派なワラビが一杯です。


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18472476.jpg

下を向いてワラビをチェック!


沢山採られた名残があるのですが。。。


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18481759.jpg

真ん中の立派なのみえるかな?


アッと言う間に袋一杯になりました♪


2018 GW: 岡山県和気町の『藤祭り』と『ワラビ狩り』♪_b0327153_18490891.jpg

じゃーーん!


とっても大満足(笑)

このワラビたちはお家に帰って
重曹を使ってアクを抜いたら

私は鰹節とお醤油を少しかけて
そのまま食べるのも好きだし

お醤油とみりんなんかでお出汁を作って
エノキなんかと一緒に
漬け込むのも大好きです♪

お蕎麦の上に乗せると
美味しい山菜蕎麦ができあがりますよ。



今回はGW中のおでかけでしたが
渋滞もなく快適に過ごすことができました。

ハナ君は又今度、旦那さまと一緒の時に
しっかりおもてなしをしようと思います^^



∴ 残席・予約状況の確認


下の料理教室検索サイト『クスパさん』のバナーをクリックしていただくと
レッスンの詳細・残席状況などがカレンダーで見やすく表示されますよ♪
↓↓↓
料理教室検索クスパ


ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



∴ 只今募集中のレッスン一覧
↓↓↓




∴ ホームページ


下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

by hurebullhana | 2018-05-01 18:59 |   ┗ ぷちトリップ

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko