人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんにちは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪


5月の『プロの製法クラス』で
ご紹介する予定の"パン・ド・ロデヴ"ですが。。。

今回でついに4回目の試作。

3回目まではクラムの感じが
ちょっと納得も行かず(-_-)

私の理想のクラム(中身)の『プルプル感』を
どうしても出したくて今回思い切って
メインのお粉を変えてみました!
生焼けの"ねちゃ"でなく"プルプル"です


そして今回焼いたのがコチラ。

パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!_b0327153_15005437.jpg

ちょっとカッコよい感じです

べろんべろんの生地なのですが
下からの持ち上がり方も
結構好きな感じになりました♪


パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!_b0327153_15022956.jpg

持ち上がりすぎず、ぺちゃんこ過ぎず…


ちなみに一番好きな所は。。。


パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!_b0327153_15032034.jpg

はじっこのちょっとカッコよい
焼き色の部分です^^




ではでは。。。

肝心のクラムの方をみてみましょう!


パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!_b0327153_15043784.jpg

結構好きな感じになってきました!


カットした断面に不揃いな気泡が
沢山ある方が良いとされるハード系の
パンですが。。。

前回焼いた時はかなり『気泡ポコポコ』すぎで
まるで空気を食べているような
感じのパンが焼けてしまいましたが(汗)

今回は程よく詰まって
程よく気泡も入ってかなり好きな感じです!
ちょっと1つ大きな気泡がみえますが
あまりみないでください。。。


パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!_b0327153_15071651.jpg

そしてついに『プルプル』クラムが!

先にも書きましたが、
今回はメインのお粉を"リスドォル"から
"TYPE ER"に変えてみました。

その事で結構『膜厚』な感じにもなって
結果、とってもプルプルしたクラムに
なってくれましたよ♪


さらに、"サフルヴァン"を使って作った
ルヴァン種を入れているのですが。。。

しっかりと香りと、ほのかな酸味も
出ていてこちらもまた良い感じに
仕上がっております^^


あとは、底面が少し分厚くなってるので
ちょっとだけ修正できればなぁ。


来週はタイミングよく『ロデヴ』の
講習会に行く事ができたので
そちらでも何かヒントがもらえると良いですね♪


生徒さまの中には『ロデヴ』を食べるのが
初めての方も沢山おられると思うので

ロデヴって美味しいパンなんだな!

と、ロデヴのファンになってもらえるように
私も試作をもうちょっと頑張って
みたいと思います。



パン・ド・ロデヴの試作:4回目にして理想の感じにググっと近づいてまいりました!_b0327153_15131845.jpg

まだ改良するんか~?
もうオレ飽きたわぁ。


まだまだ試作頑張ります!


ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



∴ 只今募集中のレッスン一覧
↓↓↓



∴ お知らせ①


4月より『食パン専門クラス』がスタートします!

↓↓↓


∴ ホームページ


下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪

↓↓↓
料理教室検索クスパ

by hurebullhana | 2018-04-17 15:17 |   ┗ 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko