人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

迷宮入りの『バゲット作り』からある日突然抜け出せる日が来る理由は?

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪


まずはパン教室のお知らせから

本日生徒さま宛に3月の
レッスン内容のメールをお送りいたしました。
ご返信は明日以降に随時させて
いただきますので
もうしばらくお待ちくださいね!

そしてブログでのお知らせは
近日中に行いますので
よろしくお願いいたします♪


+++


先日40代を目前に
10年間のブランクのある英会話を
再スタートしたお話しをしましたが
ほんとにゆるーーい英会話です^^

前回はレベル判定の為のジャブで
今日から本格的にレッスンがスタートしました!

そして自分の仕事の話とかをして
バゲットとか大好きですよ~
なんて話をしていたら

なんと目の前のキュートな先生は
フランス出身のお方だったのです♡


今日はモンサンミッシェルの
ムール貝の話や。
ムール貝も普通に海に取りに行くんですって!
フランスで潮干狩り?したい!!!


パンに使うグリュイエールチーズが
フランスではむっちゃ安いっていう
お話しとか。。。

なんだか普通に楽しいひと時を
過ごしてしまいました。



1度は大きな壁にぶち当たった
英会話ですが

今回はブランクを置いた事が良い方に
出たパターン


のようですね^^


迷宮入りの『バゲット作り』からある日突然抜け出せる日が来る理由は?_b0327153_19223836.jpg

私はフランスではムール貝を
食べ損ねました(涙)
ベルギーでは食べましたけど(≧▽≦)



皆さん色んな経験をされて来てるだろうから
お分かりかと思いますが

結構頑張ってる最中で煮詰まった時は
頑張り続けないで
1度そこから離れる事が大切な時って
よくありますよね?


私も昔はIT関係の仕事をしてましたが
若い頃は納期が迫ってきて
全然間に合わないのに「頑張ります!」
とか言って、精神論で徹夜とかしてましたけど(笑)

それで結局トータルのパフォーマンスが
落ちてる事に段々気づいて
くるんですよね。
若い後輩君が自分の昔と同じ用に
グダグダになりながら「徹夜します!」とか
言ってるのを見て「アオイなぁ~」とか
思ってみてました^^
私も先輩に思われてたんでしょうね~(笑)


ハマってしまった時は
離れる事ができる状況なら
1度その環境から離れてみるのが良いですよね。
勿論全てではないですよ


私もバゲット作りを始めた頃なんて
もう毎日のようにとんでもない
不思議なパンを焼き上げて

少しずつ条件を変えて焼いてるのに
また同じ不思議なパンが焼きあがって。。。

きゃーーーー!

っとなりながらも
翌日もバゲットを焼いて。

そしてこれはダメだ!
と思って少し距離を置いてみたり(笑)

そんな『焼き続けて・距離を置いて』の
迷宮入りのバゲット作りを
数回繰り返してると。。。


ある日突然焼けるようになりました!
注意:まだまだ勿論発展途上です。


これって結構
バゲットあるあるじゃないですか?


先日まで焼けなかったのに
ある日突然焼けるようになるのですよね。
なので今焼けないと奮闘中の方も
絶対に突然自分好みのバゲットが焼ける日が
来るので頑張ってくださいね!



これって色々試行錯誤しているうちに
ピッタリと正解のタイミングが
あう瞬間が来るのだと思います。

シェフの作り方を全く真似しても
お家とは条件が違う所が沢山あって

それが原因で失敗してても
硬くなに妥協をしなかったり。。。

でもちょっと違うやり方を試したら
あれあれ?と突然良くなったり
するのですよね。


ポイントを押さえれば良くなるし
ポイントがずれると全く違うものに
焼きあがってしまうのが
フランスパンなのですよね!
奥が深いです。


2月は臨時レッスンで
低温長時間発酵のフランスパンの
レッスンを行いますが

こちらは私がプロの講習会に行って
自分なりに1度のみ込んで
お家で作りやすいようにポイントを
押さえた作り方になっております。

私もまだまだ改良しないといけない
部分は沢山ありますが

現在『迷宮入り』されている方の
お手伝いはできるかと思いますので
皆様どうぞお気軽にお越しくださいね♪


2月はフランスパンの臨時レッスンを行いますよ!
↓詳しくはリンクをご覧ください♪


しっかり宣伝で
終わっちゃいました^^



ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



∴ 只今募集中のレッスン

2月レッスン募集中です♪

↓↓↓



∴ ホームページ

下のフランスパンのバナーをクリックすると
ル・タン・ピュールのHPにジャンプします


↓↓↓

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
料理教室検索クスパ

by hurebullhana | 2018-02-06 23:30 | パン作りのヒント

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko