人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大切なガスオーブンを『焼き魚デビュー』させてみたお話し♪

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪

今日は私の初めて試みのご紹介^^

今まで『パン専用』として
大切に大切にパンのみを焼いてきた
我が家のガスオーブン
あっ、焼き芋とか焼いたかも。。。

この度なんと

焼き魚デビュー!

させてみました(笑)

パンを焼かない方にすると
そんな大したことはなかろうと
思うかもしれませんが
私にすると結構勇気がいった事です(-_-)



そもそも何故ガスオーブンで
魚を焼いたかといいますと。

我が家のキッチンはシステムキッチンで、
コンロ周りはIHで
更に掃除が面倒だからと、
オーダーの際に魚焼きグリルを
組み込みませんでした。

なので、魚を焼く時はフライパン(グリル)で
魚を焼いていたのですが

どーーーおしても
皮目がパリッとした焼き魚が
焼けなかったのです(涙)

焼き魚は大好きなのですが
そんなわけで食卓にあまり登場しなかった
焼き魚だったのですが。。。

先日肉厚のサバを購入して

どうしても!どうしても!

皮目がしっかりと焼かれた
焼き魚が食べてたくて
ついにガスオーブンを登場させてみました!


大切なガスオーブンを『焼き魚デビュー』させてみたお話し♪_b0327153_21053620.jpg

我が家では
とても珍しい光景です(笑)



スタンバイバッチリです(笑)

鯖は前日に『お酒とお塩』でマリネ
しております。
母がよくやってて私も真似するように
なりました。
中まで味が入ってしっとり美味しいです♪


今回は温度は適当で
230℃で10分程焼いてみました。


大切なガスオーブンを『焼き魚デビュー』させてみたお話し♪_b0327153_21170635.jpg

念願の焼き魚!

直火ではないので、
あの皮目がぷくーっとなった感じでは
ありませんが。。。

全体的に均一に表面が焼けていて
皮目全体がパリッとして
とっても美味しいです♡

フライパンだとどうしても火があたらず
ぐにゅっとした部分ができてたのが
全体がパリパリで
皮目まで美味しく食べてしまいました(。-_-。)


ガスのグリルで食パンを焼くときも
匂い移りが心配という方もいらっしゃるかと
思いますが。。。

以前TVで匂いは吸収せずに放出するので
パンに魚の匂いが移らない
というのを見た事があります。
ほんとにかな?
ちなみに私も昔焼いてましたが
気になた事はありません。


なので、ガスオーブンも
最悪匂いが残ってもパンには
影響しないかとは思うのですが。。。

パン教室にきてオーブンを開けたら
焼き魚の匂いがしたら
絶対に嫌ですよね~(笑)

なので、
安全な範囲で気をつけます(-_-)
でもほんとに美味しかったの~




それにしても最近ご飯が美味しくて
毎晩『しっかりご飯』の日々が
続いております^^


大切なガスオーブンを『焼き魚デビュー』させてみたお話し♪_b0327153_21251643.jpg

このミックスフライ!
一人前です(笑)



えび・えりんぎ・たまねぎ
にんにく・チーズ


をフライにしてみました♪


今月のパン教室は
お蔭さまでご新規の生徒様のお申込が
本日で5名さまとなりました♪

最近の食べ過ぎで

プロフィール写真と違う!!!

なんて言われないように
ちょっと気を付けないといけないですね(。-_-。)


大切なガスオーブンを『焼き魚デビュー』させてみたお話し♪_b0327153_21373051.jpg

皆様のお越しをお待ちしております♪



ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


∴ 只今募集中のレッスン

1・2月レッスン募集中です♪

↓↓↓



皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
料理教室検索クスパ






第2回プラチナブロガーコンテスト



by hurebullhana | 2018-01-15 21:43

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko