人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール - の akikoです

先日『南海電車』主宰のイベントで

育てた小麦でパン作り
里山小麦作り・パン作り体験

の参加者の募集をしていると
生徒様から素敵な情報を教えていただきました。
◎HP詳細 ⇒ ★★★

内容は、小麦を『種から』まいて
育った麦を踏んで、収穫して、
最後はその小麦でパン作りを体験できるという

さらに最後パン作り教室の講師は

‘Ça Marche’の西川シェフ
なんて素敵な企画なんでしょう♪

という事でさっそく申し込みをしてみました。

想像通り応募多数で
抽選となってしまった今回の企画!

見事抽選に当たって、
今回無事参加する事ができました♪
とっても嬉しい♡

+++

向かったのは『河内長野市石仏』地区。

小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_17550115.jpg
とても素敵な田園風景が広がります♪
癒される~



『NPO法人 里山ひだまりファーム』さん
が畑の管理をされていて
私たちに小麦栽培の指導もしてくださいます。
◎里山ひだまりファームHP⇒★★★

小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18062643.jpg
こちらが小麦を栽培する畑

そして今回まく小麦の種がコチラ。
品種などの紹介はまた別の機会に詳しく。。。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18191208.jpg
『みがきゴマ』に似た種の形
もう一回りふっくらした大きさです


今回は畝の1列分を
自分達が管理する畑に割り当てられました。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18215935.jpg
2番の畝が私たちの担当です~

種のまきかたは。。。

深さ2、3cm・直径4、5cmの
穴を手で掘って、そこに4、5粒の種をまきます。
そしてそこに土を被せて空洞がなくなるよう
手でおさえます。
種と土が密着しないと水を吸えないとの事

ちゃんと土で種を隠しておかないと
種まきを監視している鳥さん達が
食べちゃうそうですよ!


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18282045.jpg
みんな頑張って種まき中

そして種まき中は
生オカリナの演奏で癒しのBGMまで
楽しむ事ができました!


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18333404.jpg
里山の中で聞くオカリナは
かなり雰囲気がでますよ~



種まきの方も
結構すんなりとまけると思いきや。。。

数日前の台風で
畑の状態がものすごく悪くなっていたようで
日陰の部分はかなり『ぬかるみ』も多く残り

更に1回にまく種の数が『4、5粒』なので
かなり細かい作業でなかなか時間も
かかってしまいました。。。

小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18305149.jpg
必至で種まき(笑)
足腰は辛いけど楽しいです^^



私たちは二人で参加しましたが
なんと私たちが種まきの最終居残りチームとなり
見渡すと畑には誰もいない状態。
さっきまであれだけ沢山いたのに。。。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18374640.jpg
上の畑にも人がいたのに。。。
誰もいなく状態(笑)



最後は各チームのリーダーさんが揃って
お手伝いをしてくださり
なんとか無事完了いたしました!
といいつつマッタリとお話しをしながらで
楽しいひと時でしたよ♪


そして頑張った後のお楽しみ♡


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18532406.jpg
もしかしてこれは。。。

なんと今回、地元の農産物を使い、
地元のお母さんたちが昔ながらの方法で
美味しい加工品を手づくりしている
大地の里 友邦」の皆さんが
かまどで炊いた『おにぎり』をふるまって
くださいました!

小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_18591850.jpg
『かまど&お母さん』の組み合わせから
美味しい雰囲気が漂いまくりです(笑)


種まきが終わったタイミングで
これを握ってくれてたのですよね♪


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_19012880.jpg
私たちが食べたのは勿論一番最後(笑)


友邦さんで販売している
お味噌や、つくだ煮も一緒に。



小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_19031287.jpg
このお味噌かなり美味しかったです!!!


それではいただきま~す!


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_19040664.jpg
お米は新米『ヒノヒカリ』
ものすごく美味しい~

畑の真ん中でかまど炊きの
新米おにぎりを食べる。。。

こんな贅沢な時間ってあるでしょうか?

ほんとにほんとに美味しかった!

<大地の里 友邦>
河内長野市岩瀬1358-5
TEL:0721-21-1049
営業時間:10時~17時(12月~2月は16時まで)
定休日:月・火曜日


そして帰りがけに駐車場付近の
地元のお母さんからこんなお裾分け。


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_20091007.jpg
このフワフワなんだかわかります?


こちら『コキア』という植物です。

私は名前を聞いてもピンと来なかったのですが
ご一緒したSさんがご存じで
詳しく教えてくれました♪

先ほど改めてネットを見ていると
コキアの実は秋田県で有名な『とんぶり』に
なるのだそうです!
これまたびっくり~!


そしてこれ。
お母さんがお裾分けしてくれたのには
ちゃんと使い道があるのですよね♪


小麦栽培体験『種まき~パン作り』:第1回目の『小麦の種まき』に参加してきました!_b0327153_20153418.jpg
じゃーーん!
『ほうき』になります♪



私もせっかくいただいたし
しっかり種をおとして
ミニミニほうきでも作ってみようと思います♪


そして帰りがげにご一緒したSさんが
車の窓からスタッフの皆さんに手をふると
一斉にみんなが手をふって
見送ってくださいました^^
ものすごく可愛い一コマでした(笑)

次は1月の麦踏体験でまたまた
次の集合となりますよ♪
それまでは自由に畑を見学する事ができます。

どんな小麦に育つのか。。。
どんなパンが焼きあがるのか。。。

今からとっても楽しみです^^


+++

この日は帰りにすぐ近くの
道の駅『くるまろの郷』に寄り道して
少し散策も楽しみました♪
大きな温室もあって面白いのですよ!

この日は大人女子の遠足となり
とっても楽しい1日でした(´▽`)
長靴はいたりなんか楽しかったなぁ

Sさん今回はとっても楽しかったです~!
遠くからお越しくださって
ほんとにありがとうございました☆


【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた
ワンランク上の本格パン作り

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。


◎ お知らせ①
11月のレッスンお申し込み受付中です
※詳しくはこちら ⇒
★★★

◎ お知らせ②
パン教室『ル・タン・ピュール』にご興味のある方は
ホームページをご覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

ランキング参加しております!
応援よろしくお願いいたします
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

by hurebullhana | 2017-11-06 20:44 | 小麦栽培体験

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko