人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『パン作りの理論』を学ばせていただいた私の尊敬する先生

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
おはようございます♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール -
の akikoです。

以前もちらっとこのブログでも書かせてもらいましたが
私はパン教室を始める時に
基礎となる『パンの理論』について一通りお勉強をしております。

今日は私にその時『製パン理論』を教えてくださった
とっても尊敬する先生と、そのお教室のご紹介を
させていただこうと思います。

将来パン教室の先生になりたいという
素敵な夢を持った方や
マニアックなパン作りを極めたい方
そんな方はとてもご興味がある内容かと思いますので
どうぞ最後までお付き合いくださいね♪


--


元々、WEB開発のお仕事をしていた私が
専門学校などに通わず
どうやってパンのお勉強をしたかと言いますと。。。

まずは地元のパン教室のディプロマをとって
その後『辻調理専門学校』の製パンコースの通信課程を修了しています。

そしてこの時パン作りの奥深さにどっぷりとハマり(笑)

今まで自分の中でうっすらと『パン教室講師』という
お仕事に憧れを抱いておりましたが
憧れを通り越して「なりたい!」という気持ちが
フツフツと湧き上がってきたのです!

その後、パン教室オープンの為の3年計画を立てて
無事昨年の4月から『ル・タン・ピュール』をオープンする事ができました。
はい!まだまだ日々進化と模索の日々ですよ(笑)

その3年計画の中の一つに
こんな目標がありました。

パンの理論を基礎から勉強する!

ここはどうしても抑えておきたかったのです!
そして出会ったのが『ア・ラ・ファリーヌ』の前田先生。

◎ a la farine(ア・ラ・ファリーヌ) HP ⇒ ★★★

先生のご経歴は説明にも及ばないくらい
立派でいらっしゃるのですが^^

こちらでは他ではないくらい
しっかりと『理論』にスポットを当てて
パン作りを教わる事ができます。

私が今レシピ制作をする時なんかも
適当ではなく『副材料の意味』を考えて
机上でレシピの調整をできるのは、この理論を勉強したから。

このレシピの卵をお水に置き換えたいな
じゃあ何パーセントお水を増やしたらいいな

こんな仕上がりの生地で焼き上げたいな
じゃあ今回はこの製法でパンを作ってみようかな


とか。
なんか簡単な例しか出てこないけど
他にもいーーっぱいあります(笑)

ほんとに私のパン作りの中で
この『理論』というヤツはなくてはらなない存在なのです。
全ての人にとって必要では決してないですよ!
目指すところでかなり変わってくると思いますので。


もちろん机上での計算が
100%パン作りに反映されるわけではありません
日々のパン作りは毎日・毎回違うものなので。

でもこの理論があるからこそ
そのブレ幅を最小限にとどめる事ができるし
そして原因を自分なりに考えて
そのことを知ってまたパンの知識を深める事ができる。

私もどちらかというとマニアックなパン作りが好きなので(笑)
お勉強というよりかは
学んでいてほんっとに楽しかったです♡

前田先生はとっても優しくわかりやすく
レッスンもしてくださるし
ご自身の今までの経験なども
兎に角出し惜しみせずに教えてくださいます。
この出し惜しみをしない姿勢はわたしもしっかり見習ってますよ!

そしてこちらのお教室では
今ではかけがえのないとっても素敵な
お友達と出会う事ができました。

ほんとに色々と感謝で一杯のお教室です。

私も8月のレッスンはお休みをいただいて
ホームページ制作や
今までのレッスンの流れを見直して
生徒さまにも更に『楽しんでいただける』お教室を目指して
どんどん軌道修正を図っていきたいと考えています。

最近自分でもまだまだ『やれてない部分』というのが
沢山ある事に今更ながら気づいてしまい
前田先生にお会いする機会も今までより
減ってしまうかと思いますが。。。

前田先生!
今後ともどうぞおろしくお願いいたしますね♪
またパン教室について熱くお話ししましょうね♪


『パン作りの理論』を学ばせていただいた私の尊敬する先生_b0327153_08222455.png

先日のレッスンで教わりました
毎回初めて見るパンが登場してワクワクします♡



私もどなたかの『パン作りの気持ち』に火をつけて
その方の人生を豊かにハッピーにする
お手伝いができる先生になりたいです♪

パン作りの楽しさ
もっともっと沢山広げたいなぁ。
(自問自答)それには努力が必要なのですね。頑張るぞー!


-------



【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた本格パン作りが学べるパン教室

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。

◎ お知らせ①
8月レッスンはお休みさせていただきます

◎ お知らせ②
9月焼き菓子&パンコラボレッスンについては
改めてブログ・メール(ご了承済の方)にて
ご連絡させていただきます

◎ お知らせ③
パン教室『ル・タン・ピュール』に興味を持ってくださった方は
『はじめにお読みください』を一度ご覧ください

※詳しくはこちら ⇒ ★★★


ランキング参加しております!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします。
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


by hurebullhana | 2017-07-27 08:50 |   ┗ その他

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko