人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【オーブンご紹介】ワールド精機:ミックベーカー②『ガス or 電気?』換気問題の落とし穴

おはようございます♪
大阪・堺市 パン教室 - ル・タン・ピュール - のakikoです。

前回の『ワールド精機:ミックベーカー① テストベイク』の続きをご紹介します。

(ご注意)
こちらでは『個人宅向け』にデッキオーブンを納入する際のお話しを記載させていただいております。


◎ 前回の『ミックベーカー①』ご紹介の記事↑


前回は無事テストベイクも終え。
自宅に入れるオーブンは「ミックベーカーにしよう!」というところまで
オーブンの選択肢は狭まってきました。


【オーブンご紹介】ワールド精機:ミックベーカー②『ガス or 電気?』換気問題の落とし穴_b0327153_09280738.jpg
今では大活躍の我が家のミックさん♪


そしてオーブンの選定は終えて。
次に決めないといけないのが

ガス式・電気式、どちらにするか?

というところです。
では一旦両方の簡単な特徴をご紹介させていただきますね。

◎ ミックベーカー『ガス・電気』 仕様

※ こちらの情報については最新で変更になっている可能性がありますので、
購入の際はご自身で再度ご確認をお願いいたします。

1)メーカーさん曰く『焼き上がりは同じ』
2)ガス:100V、電気:200V
3)ガスの場合はオーブンのほぼ上部位に換気が必要


細かい違いは色々あるのですが、大きい特徴はこんな感じです。

キッチンにはエアコン用に200V電源はあいていたのですが、将来エアコンをつける可能性があるので、
今回は従来の100V電源の工事が必要のないガス式を選ぶ事にしました。
テストベイクでもガスでの焼成を行いましたので私も安心ですしね♪

そして無事、代理店さんを通して
ガス式のオーブンの発注を終える事ができました。

そしてこの選定が後々の大事件に!

ここから思わぬ『換気問題』の落とし穴など。
色々と大変な事件が発生してしまいました(。-_-。)


◎ 納品前の『現地調査』とは?

まずオーブンを購入して、納品前に代理店さんが『現地調査』という事でお家を訪問します。
これはオーブンを設置する際に問題なく設置ができるか事前に検証を行うものです。

・玄関間口の問題
・電源確保を含めて設置場所の問題
・換気等の問題

私が分かる範囲でこれだけあるので、
実際は他に色々とチェックするポイントがあるのだと思います。
上のポイントを見えてもらえるとわかるかと思いますが、結構重要なポイントが沢山です。

が。。。

我が家にはなんと、事前の『現地調査』が入りませんでした(汗)

もちろん元々は日程を組んでいたのですが、
代理店さんの都合が悪くなり。
納品までに日程の調整が難しく当日の『一発本番』!
というなかなか恐ろしい状況となってしまいました。

私ももちろんデッキオーブンを購入するのも初めてですし。
これが普通だと思いましたが、やっぱり事前の現地調査はとっても大事です!
(できればお家に来て購入の契約をしてもらいたい位)


◎ そして迎えたオーブンの納品日

現地調査が入らなかった不安はありますが無事納品日を迎える事ができました(笑)
オーブンのサイズもなかなか大きいので、
2か所ほど候補の場所を作って当日代理店さんにチェックしてもらう予定でした。

当日は代理店さん2名が納品に来られる予定だったのですが。。。
なぜかメーカーさん2名も小さい我が家に大集合。
旦那さまが朝外に出て「車から会釈する人がいるけど誰?」と聞くので
近所の工事の人と思ったらなんとメーカーさんも来られてました。。。


そして予定していたキッチンの壁がわに一旦仮置きされたオーブン。
するとここでメーカーさんの思いがけない一言が!

ガス式なんで真上にダクトをつけてくださいね。

上の『ガス・電気仕様』の「3)ガスの場合はオーブンのほぼ上部位に換気が必要
と書いておりますが、太字の部分「ほぼ真上」とうのがポイントになります!

【オーブンご紹介】ワールド精機:ミックベーカー②『ガス or 電気?』換気問題の落とし穴_b0327153_09154361.jpg
我が家のキッチンの換気扇はIHの上だけ

上の写真のちょうど換気扇の向かい。
(写真でみえてない方)
1.5メートル位の所にオーブンを設置するはずでしたが。。。

なんとこれがNG!!!

もしここに設置するなら、代車に乗せて毎回換気扇の前まで運ぶか。
もしくは壁付けの換気扇を付けてもらう必要があるとの事。

簡単に言われますがそれってなかなか現実的なお話しではないですよね?
我が家もまだ購入して数年のお家。
壁付けの換気扇はさすがに見た目にも付けれないし。
毎回代車に載せて移動なんて、これもどうなの?という感じ。

そしてみんな困ったものだと「うーーーん。」とうなるばかり。
(実際はかなり凍り付いた雰囲気です(笑))
ちょど我が家も旦那さまがいたものだから
そんな大きな問題(換気問題)を購入前に説明しないのはおかしい!
と言ってくれたのですが。
メーカーさん・代理店さんも「奥様にはお伝えしました。。。」と。

実際テストベイクに行った時に「ダクトは必要」とは言ったと思いますが
絶対に真上に必要と強く言ってくれたら間違いなく『カス式』の購入はしてなかったと思います。
(実際一緒に行ったお友達もそんな話は聞いてないと言ってました)

結局答えが出ず、一旦この日は解散。
この翌日『大阪ガス』の方にお越しいただいて設置状況の確認もお願いしましたが。
このサイズのオーブンを家庭で使用される実績がないので「問題ないです」とは言い切れません。
とのご回答。

さらにガス管自体が古いタイプが通っていたら使用できないので
そのあたりの調査も必要になります。という事でした。
(昔のお家と今の家はガス管タイプも異なるので注意が必要!)

ダクトを付けて。。。
敷地外からの自宅内を通るガス管の交換。。。

もう『電気式』に交換してもらう以外
選択肢はない感じですよね。


◎『現地調査』はとっても大切だと思います!

ミックベーカーの購入ですが、実際ネットなんかでも購入が可能です。
そしてやはりネットですがらほぼほぼ最安値!

それでもなぜ代理店さんから購入するかというと
そこはやっぱりアフターフォロー!

こんな大きなオーブン、もし動かなくなったらどうでしょうか?
ネットでもメーカー保証があれば直接メーカーさんに出す事はできるかもしれないですが。
やはりお教室で使用するという事になると信頼が一番です!
故障の際も生徒さまへの影響はなるべく抑えたい所です。

なのではやり正規のルートで困った時に相談させていただける代理店さんの存在が大きいと思いました。
今回のオーブンだけでなく、やはり製菓機材のプロの方なのでその他の知識も豊富だと思います。
もし他にミキサーが欲しくなった場合も相談させていただけますし。

という思いがあったので
やっぱり事前の『現地調査』は来てほしかった~!
きっとメーカーさんも代理店さんも、
こんな小さなお家にこんな大きなオーブンを置くとは思ってなかったんでしょうね(笑)

みなさんも私と同じ事件が発生しないように
時間がないと言われてもなんとか『現地調査』はお願いしてみましょうね^^
電気式では問題ないかもしれないですが
現地調査が入らない場合は、設置場所など不安な事はしつこくしつこくお伝えしましょう♪

こういう時『武蔵』の場合はメーカーの営業さんと直接のやり取りになるハズなので
(おそらくですが。。。)
このあたりの問題は起きにくいと思います。
というかこんな事件が発生する事もなかなかマレだとは思いますのでご安心くださね。


◎ 結局は『電気式』が納品されたミックベーカー

そして最終、代理店さんも我が家にがガス式が納品できないという事で、一旦お家に設置された『ガス式ミックベーカー』でしたが。
再発注という形で『電気式』を納品してもらいました!

発注後ももちろんすぐには納品される事はありません。
何かしら期日を持ってご使用される場合は、納期の調整も余裕を持ってなさってくださいね。
(あたりまえですが。。。)


◎ オーブン本体以外にかかる費用

色々とあったオーブンの納品までの道のりですが。
最後は一番大切な『費用』について!

オーブン購入以外にかかる費用についても記載しておきます。
(詳細金額は各々変わってくるかと思いますので割愛いたします)

・設置搬入費(数万円)
・200V電源 追加工事
・6取天板購入(付属品ではない)

200Vの電源工事は業者さんやお家の状況によっても変わりますが
我が家は2万円しない程度で対応していただきました。
ガス式の『壁付け換気扇』なんかに比べると大した金額にもならず。
最初から電気にしておけば良かったですよね。


***


今回も長くなりましたが。。。
最後までお読みくださってありがとうございます♪
一旦『ミックベーカー』についておご紹介は今回で終了です。

色々と事件があったミックさんですが。
2年弱たった今ではお教室でも大活躍してくれるとても良いオーブンです!
ハード系のクープもしっかりひらいてくれますし♡

焼いた感じはどう?とか
庫内の広さがどう?とかのお話しは
また日々のブログの中でパンを焼きながら少しずつご紹介させていただければと思います♪

またミックベーカーを使用してパンを焼いてみたい方は
是非、お気軽にお教室へもお越しくださいね♪
お待ちしております^^

§ 初めてお越しになれる場合
こちらの内容からお読みくださいね ⇒ ★★★



【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
パン教室 Le temps pur - ル・タンピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
プロの製法を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。

6月・7月のレッスン募集中です。

(お知らせ①)
初めてお越しの方は
『はじめにお読みください』から御覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ②)
7月のレッスンの募集中です!

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

クスパさんのバナーよりオンライン予約可能です。
手ごねコースのみメール予約となります。
料理教室検索クスパ

ランキング参加しております!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします。
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-06-28 10:34 |   ┗ オーブン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko