人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レーズンの『防カビ効果』で梅雨に負けないレーズンブレッドを作りましょう!

おはようございます♪
パン教室 - ル・タン・ピュール - の akikoです。

今日は来月のワンデイレッスンで登場する
レーズンブレッドの『レーズン』についてのお話しです。

小さい頃って何故かレーズンが苦手ではなかったですかね?
みなさんレーズンを食べると。
昔は嫌いだったわぁ~。
と言いながら、今では美味しそうにレーズン食べられてる光景をよく見かけます(笑)
(コレ、かなりの頻度です!)

私なりの分析ですが。
昔のレーズンって美味しくなかったんじゃないかな?なんて思ったりします。
なんか独特の味がしたような。。。

今はパン屋さんも美味しいレーズンを使いますものね!
レーズンの種類だけでも。

◎ ゴールデン・レーズン
◎ グリーン・レーズン
◎ サン・マスカット
◎ カレンズ

などなどなど。。。
ほんとに沢山の種類があります。
更にオーガニックのものも普通に出回っているのでとっても美味しい!
私も『サン・マスカット』なんかフルーティで大好きです♪

そしてそんな美味しいレーズンたちですが。
実は美味しいだけでなくこれからの時期に嬉しい『防カビ効果』があるのですよ♪
成分に『酒石酸・プロピオン酸』が含まれていて、これが生地中のPhを下げてくれます。
そしてカビや細菌の発育を阻止してくれるんですよね!

べちょべちょしてそうなので逆にカビが生えそうですが。。。
意外ですよね?
なのでレーズンを練り込んだパンっていうのは実は日持ちするのです。

私も今は『レーズンブレッド』の試作中。
元々『外麦』を使ってレシピを作ってみたのですが
もう少しモチモチ感を狙って国産小麦にお粉を変えてみましたよ。


レーズンの『防カビ効果』で梅雨に負けないレーズンブレッドを作りましょう!_b0327153_08564896.jpg

ちなみに今回は久々の『中種』が登場します!
いつもは『加糖中種』を使用しますが、今回は『無糖中種』。
なぜこの違いが出てくるのかは、またレッスンでご説明させてもらいますね。

レーズンの『防カビ効果』で梅雨に負けないレーズンブレッドを作りましょう!_b0327153_08574658.jpg
↑左:ミック電気、右:リンナイガス

ミックさんの方、型離れしなくてちょっとナイフの跡があったりしますが(-_-;)

今回は『最強力粉』に『ゆめちから100』を使ってます。
粉の味わいはあまりない方ですが。
もっちり感を出したい時には、頼りになるお粉です。
いつもブレンドして使いますよ!

レーズンの『防カビ効果』で梅雨に負けないレーズンブレッドを作りましょう!_b0327153_08582157.jpg

今回はやっぱり『モチモチ』に焼きあがりました!
これはこれで美味しいけど、やっぱりレーズンブレッドのイメージとは違いますねぇ。
(今回もまったくの私基準ですよ)

やっぱり元のお粉にもどしましょうか。。。
ちなみに今回のレーズンは富澤さんの美味しいレーズン2種をブレンドします。
そしてお酒は使わずに仕上げようと思います。
なのでお子ちゃまでも安心してお召し上がりいただけますよ♪

そして今回のレーズンブレッド。
実は私、食パンの『生』はあまり好きではなくトーストしたい派なのですが。
焼き立てそのままもかなり美味しいのですよね♡
試食タイムにお出ししましょうね^^

こちらの『レーズンブレッド』は6月の『ワンデイレッスン』のメニューとなります。
その他、『ピタブレッド』を焼いてタンドリーチキンと美味しいサンドも作りますよ♪
毎回内容の濃ゆいパン作り。
美味しいランチでゆったりと幸せな時間を過ごしていただいております。

レーズンの『防カビ効果』で梅雨に負けないレーズンブレッドを作りましょう!_b0327153_23505236.jpg

みなさまのお越しをお待ちしておりますね♪
akiko

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
パン教室 Le temps pur - ル・タンピュール -

パン作りを通して『ピュアな時間 (Le temps pur ) 』を優しく過ごす。
" Le temps pur " は大人の女性に寄り添う本格パン教室です。
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。

(お知らせ①)
5月のレッスン引き続きお申込受付中です!

◆ 5月 (手ごね)コース・レッスン

< 体験レッスン >
・ 基本の丸パン
・ ハムオニオンのお惣菜パン

< ビギナーコース >
・ フォカッチャ
・ ミニピザ

< ベーシックコース >
・ メロンパン(2種のアレンジ)
・ パン・オ・レ


※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ②)
6月のレッスンの募集も開始しております!

◆ (機械ごね)ワンデイ・レッスン

・レーズンブレッド
・ピタブレッド with タンドリーサンド

◆ (手ごね)コース・レッスン

< 体験レッスン >
・ 基本の丸パン
・ ハムオニオンのお惣菜パン

< ビギナーコース >
・ 焼きカレーパン
・ マヨコーンパン

< ベーシックコース >
・ 揚げカレーパン
・ ツナオニオンブレッド


※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ③)
下の『クスパさん』のバナーよりオンラインでご予約可能です。
※ 手捏ねコースのみメールにてご予約お願いいたします。
料理教室検索クスパ

ランキング参加しております!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします。
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-05-26 09:00 |  *色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko