人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シェフに学ぶ講習会、2回目もとっても充実した1日でした!

Le temps pur
 
~ ル・タン・ピュール ~

9月レッスン メニュー
◆ 『ピッツァフリット』
◆ 『生カスタードクリームパン ~ Chilled style ~』
※ 予約状況など、詳しくは ⇒ こちら

***

今回で2回目のシェフから学ぶパンレッスン!
前回もとっても充実した内容だったので、ワクワクしながら講習会へ向かいました。
今回作ったのはこんなパン達。

シェフに学ぶ講習会、2回目もとっても充実した1日でした!_b0327153_20144426.jpg

こちら、シェフの作品ですが。。。
前回は『発酵種』の使い方をメインに教わりましたが。
今回はその発酵種+『ルヴァンリキッド』が登場いたしました!
ちなみに今回のルヴァンリキッドは市販品なのです。
色んなものがありますね。
講習会はこういう普段使わないものを見れたりしてとっても楽しいです。

シェフに学ぶ講習会、2回目もとっても充実した1日でした!_b0327153_20181632.jpg

こちらは私が焼いたものですが。
ライ麦の入ったハード系生地に、クルミ・レーズン混ぜこんで。
そこに『ぶどうマスタード』を塗って、ベーコンを巻き込んで最後にクープ。
がっつりハード系かと思わせて、これが歯切れが良くてとっても美味しい。
ぶどうマスタードについて詳しく聞くのをすっかり忘れておりましたが。。。
マスタードの粒をぶどうの果汁に付け込んだもののようです。(おそらく)
コレが、バルサミコや無花果の様な雰囲気が出て全体的なバランスが好きな感じでした。
見た目の雰囲気も好きな感じで、また少しアレンジして作ってみたいです!

シェフに学ぶ講習会、2回目もとっても充実した1日でした!_b0327153_20252670.jpg

もう一つ同じ生地で、甘いパンを。

シェフに学ぶ講習会、2回目もとっても充実した1日でした!_b0327153_20260997.jpg

ランチはシェフの焼いたバゲットでサンドを。
その他にも。。。

シェフに学ぶ講習会、2回目もとっても充実した1日でした!_b0327153_20270908.jpg

またまたいろんなパンが用意されておりました!
今回は前回よりもまた沢山質問などもさせていただいて、最後は生地のアレンジなんかのデモまで見せていただいて、とっても有意義な時間を過ごすことができました。
シェフのパン作りは、ほんとに楽しくなれるパン作りですね♪
またしっかりアレンジしてパンを焼かせていただきますね。
色々と質問責めでお時間をさいてくださったシェフと、ご一緒してくれたお友達に感謝です。
お蔭さまでほんとに充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2016-09-13 07:28 |  |-- パン講習会

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko