自宅パン教室『ル・タン・ピュール』 ~ 教室&講師のご紹介 ~

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
はじめまして。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪

このページではまだル・タン・ピュールをご存じない方に向けて
簡単ですが、パン教室のご紹介をさせていただきます。


◆ 講師プロフィール


b0327153_21481718.jpg

永瀬 明子
(1978年・大阪生まれ)


◎好きなモノ
美味しいもの・お酒・海外(得に留学経験のあるシドニー!)・アウトドア・フレンチブルドッグ

◎嫌いなモノ
否定・批判が多くネガティブなヒト・モノ


◆パン教室オープンまでのおはなし

結婚後すぐ34歳で子宮体がんが発覚。
手術後に抗がん剤治療の為の長期休業に入る。

それまでITエンジニアとして多忙な日々を過ごしていたこともあり、なにかと『ゆとり』の時間を持つ機会も少なかったので「この闘病期間に自分が喜ぶ事をしよう!」と、この時初めて出会ったのが『パン作り』でした。
無理せず自分のペースで生地を捏ねて、そのパンが膨らんで、最終的にはとても愛らしく良い香りのする美味しそうなパンになる喜び。

上手にパンが焼けた時の喜びは『快感』そのもの!
始めた頃は勿論失敗も多く。。。でもそれも楽しい時間。

1年弱の闘病期間となりましたが、パン作りに出会ったおかげで本当に前向きな時間を過ごすことができました。

復職後はますますパン作りにのめり込み、一度病気を経験した事もあり今までの生活を振り返った後、「今後は自分の為に好きなパン作りを仕事にしたい」と、退職を決意。
その後、2016年4月より自宅パン教室『ル・タン・ピュール』をオープン。
(Le temps pur = ピュアな時間)


◎某パン教室ディプロマ取得
◎辻製菓専門学校 別科課程修了
◎某パン教室パン技能士の元で製パン理論を習得
◎現在はプロの講習会などに参加し、日々パンの研究・オリジナルレシピの開発などを行う



~ これからパン作りを始める方へ ~

パン作りは一生を通して楽しめる手仕事です。
そしてそれは皆さんと皆さんの周りの大事な人達の日常をとても豊かにしてくれます。

私も勿論パン作りに癒され魅了された一人!
今後も実際私が体験したように『パン作りの楽しさ』をたくさんの人に伝えて、多くの女性の日常がイキイキと笑顔で輝くお手伝いをさせてもらいたいと思います。



◆パン教室について

レッスン内のほとんどのコースが『プロの製法』を取入れたパン作りです。
そしてこれらはお家パンの美味しさを、今まで以上にグッとワンランクアップさせてくれます♪

"プロの製法" と聞いて少し難しそうに聞こえるかと思いますが。。。

中種法・パートフェルメンテ法・ポーリッシュ法・オーナーナイト法・湯捏ね、など。
作り方さえ覚えれば、全てお家でも簡単に取入れてもらえる製法です。

これらの製法はパンの老化を防いだり、ボリュームを出したり、香を良くしたり。
いつものパンとは一味違ったおいしさのパンを作る事ができます。
さらには当日のパン作りの時短となりますので、初心者さんには難しそうに思われるかもしれませんが、マスターすると良い事ずくめの製法なのですよ!
シンプルなイーストでのパン作りが『物足りなくなった』皆さんも、今まで出会った事のないパン作りに、きっとワクワクしながら夢中になって楽しんでいただける事かと思います♪


◆コースについて

"初心者さん"から"ベテランさん"まで。
さらには、"機械ごね"から"手ごね"まで。
多彩なコースでお待ちしております♪

◎プロの製法でパン作りを楽しむ1DAYレッスン
月替わりの2種類のパンと美味しいランチでお待ちしております。

月替わりの食パンと素敵なランチメニューを学ぶレッスン
月替わりの食パンと、発酵時間を使ってパンに合う簡単でオシャレなお料理を学びます。

◎基本のパンと季節のスープを楽しむレッスン
手ごねで1つの生地から2種類の押さえておきたい基本のパンのバラエティーと、発酵時間を使って季節のスープを学びます。

◎(失敗しないパン作り!)手ごねパン基本のコツ1DAYマスター
基本の失敗しないパン作りのコツをダイジェスト版でレクチャーします。
未経験者・独学経験者・より美味しいパンを作りたい方向け。


◆パン作り以外の『おたのしみ』

レッスン後はパンに合う美味しいランチでゆったりと癒されてくださいね!
ル・タン・ピュールではこの時間の為に通ってくださっている生徒さまもおられる位
ランチタイムは生徒様の貴重なたのしみの1つでもあります♪

内容は、簡単・華やかな、パンとの組み合わせを考えたランチをご紹介しております。
レシピは口頭・ブログでもお伝えしてますので、毎回とても喜ばれていますよ。


◆レッスン場所

南海 堺東駅から大仙公園方面:徒歩約17分
(住所詳細はお申込が確定した後にメールにてお知らせいたします。)

バスで2駅になりますが歩いてお越しの方が半数以上です。
◎難波から急行3駅
◎阪急から天下茶屋乗り換え急行1駅
◎環状線新今宮乗り換え急行2駅
各方面意外にアクセスも便利です♪


◆レッスン料金(ランチ付き)

4,500円~
※コースにより異なります


◆使用オーブン

◎リンナイコンベック(ガスオーブン)
◎ミックベーカー(電気オーブン)

使用するオーブンはご参加いただける人数によって変わる場合があります。
ただ、お家でも同じものを再現できるようにレシピには両方の温度は記載されております。
(両方で美味しく焼けるよう試作をしております。)
ハード系の焼成の場合のみ、ガスではなく東芝『石窯ドーム』を使用する場合もございます。


◆機械ごねについて

ワンデイレッスンでは『キッチンエイド』を使用した機械ごねになります。
ご自宅では『ホームベーカリー』等で代用可能です。
手ごねをされている方も、本格生地作りを是非1度見てみてください!
ツヤツヤ伸びる綺麗な生地に、きっと感動してもらえると思いますよ♪
手ごねでの再現は難しい場合もありますが、
より美味しいパン生地ができるよう一緒に考えてアドバイスさせていただきます。


◆材料について
安全に安心してお召し上がりいただけるよう、素材・材料もワンランク上の厳選したものを使用しております。
手ごねクラス以外は、使用するお粉などについては、外麦・内麦にこだわらず、講師の考えたレシピのイメージに合うお粉を柔軟に使用してパンを作っていきます。
(手ごねコースは国産小麦のみ)


◆キャンセルポリシー

材料の調達・前日生地の仕込みなどがございますので下記の内容でご了承くださいませ。
レッスン月の前半で既に材料の調達をしているものもありますので、極力キャンセルのないようにお願いいたします。

◎レッスン日の前々日    ⇒ 50%
◎レッスン日の前日、当日  ⇒ 100%

※グループレッスンの場合のみ
◎レッスン日の2週間前~  ⇒ 50%
◎レッスン日の1週間前~  ⇒ 100%


◆ご注意事項

◎注意事項1
女性のみのパン教室となっておりますので
男性のお申し込みはご遠慮いただいております。

◎注意事項2
お子様とご一緒のレッスンも、安全面を考慮してご遠慮いただいております。
(小さなキッチンにむき出しの業務用オーブンなどがございますので申し訳ありません。)

◎注意事項3
レッスン中の写真撮影は問題ありませんが動画撮影はご遠慮ください。
※個人宅になりますので作業スペース以外の撮影はご遠慮ください。

◎注意事項4
レシピ・テキストの無断転載はご遠慮ください。

◎注意事項5
ジェルネイルなど取れないものにつきましては特に禁止などはございませんが、パン生地に混入しない範囲で配慮いただければと思います。
みなさまが不快に思われない程度にご協力ください。
作業がしやすいゴム手袋もご用意しております。

◎注意事項6
レッスン中の洗い物などのお片付けの際は、どなたかお一人に負担がかからないよう
皆様が気持ちよく作業ができるよう、ご協力の方お願いいたします。

◎注意事項7
我が家には、フレンチブルドッグ がおります。
レッスン中は足元をうろつく事はありませんが、仕切りのない隣の部屋から皆さんを監視しているかと思われます。
衛生面には十分気をつけさせていただきますが、なにとぞご了承くださいませ。

◎その他注意事項
教室ホームページがございます。
上記以外に、当日の持ち物、ご注意事項などを記載しておりますので
下記2つのボタンより一度ご確認の上お申込くださいませ。

↓↓↓


↓↓↓



◆お問合せ

教室ホームページがございますので
下記ボタンよりお問合せください。
↓↓↓



◆只今募集中のレッスン
↓↓↓



◆教室ホームページ

下のフランスパンの画像をクリックするとホームページへジャンプします♪
↓↓↓
料理教室検索クスパ


◆はじめてお越しのみなさまへ

ル・タン・ピュールにお越しくださる生徒さまも

これからパン作りを始めたいという初心者さん。
さらにパンの知識を深めたいというベテランさん。
又、お教室での癒しの時間を楽しみに来られる方。

このブログを通して近隣以上に、他府県からも沢山の生徒さまにお越しいただいております。

はじめてのレッスンは少し緊張されるかもしれませんが。。。

ほとんどの生徒さまがお一人でお越しですし、4名までの少人数なのですぐにリラックスしていただけるかと思います。(私も皆さんと良くしゃべりますし、ハナ君もおりますよ♪)
このブログをご覧のみなさまにお会いできる事を楽しみにお待ちしております!

ル・タン・ピュール akiko




Commented at 2016-10-26 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hurebullhana at 2016-10-29 16:49
> 鍵コメ1:Nさま
コメントありがとうございます。
ご連絡いただいたメールアドレスにご返信いたしましたので、ご確認お願いいたしますね♪
Commented at 2016-11-24 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hurebullhana at 2016-11-25 23:47
> 鍵コメ3:Oさま
ご連絡ありがとうございます!
12月の日程大丈夫です♪
この週末に改めてメールさせていただきますので、今しばらくいまちくださいね。
Commented by hurebullhana at 2016-11-28 08:31
> 鍵コメ3:12/9お申し込みの生徒様へ
ご連絡いただきましたアドレスへメールを送信済みです。
ご返信頂いた後、ご予約確定となりますのでご確認お願いいたします♪
もし届いてない場合はお手数ですが、再度ご連絡お願いいたします。
by hurebullhana | 2018-03-28 21:59 |   ┗ 講師プロフィール・教室紹介 | Comments(5)

『パン作りの楽しさ』をたくさんの人に伝えて、多くの女性の日常がイキイキと笑顔で輝くお手伝いをしていきたいと思います!


by akiko