人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!

ル・タン・ピュール ~ 4月のレッスンメニュー ~

◆ 『乙女のガレット(クランベリー・クルミ+チーズ・ホワイトチョコ)』

◆ 国産小麦で作る『湯種のミルク食パン』


料金:4500円(ランチ付き)

日程:4月15日(金) ⇒ 残3名、16日(土) ⇒ 残4名、22日(金) ⇒ 残3名、23(土) ⇒ 残3名
※ 10時スタート(1回目15日のみ、10:30スタートとなります)

詳しくは ⇒ こちらより

まだまだまだまだ日程に余裕がありますので、皆さまのお越しをお待ちしておりますね♪

◎ ゴールデンウィーク分調整中です!

◎ ご希望がありましたら一度コメント欄よりお問い合わせください。


***


以前張り切って発酵バターを買ってから、お教室の準備に追われてなかなか作れなかったクロワッサン。

今、理論のお勉強に行っているお教室では一度作ったのですが、お家ではまだ作れてなかったのですよね。

クロワッサンって、やっぱり寒いうちに1回は作っておかないと、なぜかモヤモヤしませんか?(笑)

今回、本格的な春が来る前なんとか滑り込みで作ることができました!


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_21521362.jpg

やっと使えた発酵バター。。。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_21530474.jpg

今回は初めて『4つ折り×2回』でチャレンジ。 

いつもは『3つ折り×3回』ですよ。

そして残り生地は。。。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_21535270.jpg

なんとなく大好きな『エルブドプロヴァンス』と粉チーズなどをのせてみたり。

すでに私好みの雰囲気になってます(笑)

きっと美味しいハズ。

では、焼いてみましょう♪


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_21552386.jpg

ちょっと背が低めかな?


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_21555963.jpg

オーブンをつけた場所で折り込みをしていたので、ちょっと不出来かしら?

そんな事よりも。。。

クロワッサンは焼き立てすぐを齧りたいですよね!

これができるのはパンを作ってる人の特権です♡


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_21584594.jpg

4つ折り2回でザクザクのクロワッサン。

美味しいです♪

いつもの『3つ折り×3回』も好きですが。。。

そして、こちらが残り生地のアレンジ☆


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22032099.jpg

なんだか好きな雰囲気がただよってます!

やっぱり想像した通り、すっごく美味しいです♪

もうこれだけ焼いてもいいくらい(笑)

ワインのおつまみにちょうど良い感じですよ。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22060890.jpg

他にも4月のレッスンの『湯種のミルク食パン』。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22070896.jpg

チェダーを使った『乙女のガレット』。

ちょっとチェダー違うかな。。。

まだ1回目のレッスンまで時間があるので、しつこくレシピを調整しています(笑)

5月半ば位を予定している次のレッスン用に、例の『とろけるカレーパン』の試作もしたいのですが。。。

初回レッスンが始まるまでは、もうちょっと今のレシピを焼きこんでみたいと思います。

やっぱり自分の満足したレシピでレッスンしたいですものね(*´з`)


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22160797.jpg

今回焼いたパン達も、私の貴重なファンである、田舎の親戚へと送り出されました。

高校生になる孫が希望の学校に合格したので、このパンをプレゼントするといっておりました。

そんな幸せなものに私のパンが使われるとは、とってもありがたい事ですよね♡


***


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22200171.jpg

この日も、荷物を出して大急ぎでハナ君のお散歩へ。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22203608.jpg

そしてチーズでご機嫌をとります(笑)


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22210388.jpg

美味しかったよね♡

所で。。。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22212788.jpg

先日旦那様が、ハナ君に『ペット用バリカン』を購入しました。

もともとフレブルなんて、毛が長いわけでもないのですが(笑)

上の写真、どこが短くなってるか分かりますか?

正解は。。。


暖かくなる前に今年もクロワッサンを作りました!!_b0327153_22230078.jpg

しっぽ周りが綺麗にカットされてしまいます!

しっぽがまん丸(笑)

それにしてもお尻がなんだか協調されて、これではちょっとハナ君も恥ずかしいですよね。。。


ランキング参加しております~!

沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


by hurebullhana | 2016-03-30 08:29 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko