人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆

まずは、パン教室の状況のご報告です!

***

4月中旬より『金土』(祝日があれば追加レッスンもおこな予定です)を中心に、パン教室ご参加の生徒様を募集する予定です!
ご興味がありましたら、ブログのコメント欄に『鍵コメ』にて
(他の方にには見えません)、連絡の取れる『メールアドレス』をご記載いただければと思います。
次回のブログあたりで、正式な日程を出しますので、その際にコメントをいただければと思います。

追ってご連絡させていただきます。
詳細は以下の通りです。
(現時点で『仮』とさせてください。)


◆ 場所 ⇒ 南海高野線:堺東駅
駅からバスだと10分かからないかと思います。
(色んな路線が通るので本数は多いです。)
周辺には有料駐車場があります。
最近駅に成城石井さんができましたよ(笑)
◆ レッスン料 ⇒ 4,500~
パン2種類+ランチが付きますよ♪
ランチは皆さんに手伝いいただく事もあるかと思います。ワイワイ楽しいランチにしましょう!
◆ オーブンについて ⇒ ガスオーブン(リンナイ)、電気(ミックベーカー)
オーブンはご参加いただける人数によって変わる場合があります。
ただ、お家でも同じものを再現できるようにレシピには両方の温度は記載されております。
(両方で美味しく焼けるよう試作をしてます)
◆ 機械捏ねについて ⇒ キッチンエイド
手捏ねをされている方も、適正な生地の状態をみていただけるので面白いかと思います♪
手捏ねでは完全に同じものは再現できませんが、より美味しくでいきるように、
一緒に考えてアドバイスさせていただきます。
◆ こんな方向きです
いつもよりワンランク上のパンをお家で作りたい方。
少人数でゆったり・まったりと緊張せずにレッスンを受けたい方。
◆ みなさまへのメッセージ
私もまだまだ講師としては『ひよっこ』ですが。。。
丁寧・楽しくをモットーに、頑張らせていただきたいと思います!
幸せな気持ちが広がるお教室を目指したいです♪

◆ ご了承いただきたい事(1番大事!)

我が家には、フレンチブルドッグ がおります!
レッスン中は足元をうろつく事はありませんが、仕切りのない隣の部屋から皆さんを監視しているかと思われます。
衛生面には十分気をつけさせていただきますが、なにとぞご了承くださいませ。
(我が家の大事な長男坊です!)

詳しくは、また詳しくご紹介させていただきます!
しばしお待ちくださいませ☆

***

前回までミックベーカーでの試作を行っておりましたが。
今回はガスでの焼成温度を決めるために、『ガス・ミック』での同時焼きを行いました!
まずは『乙女のガレット』から。
乙女なフィリング(笑)は、こちらです。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_14530201.jpg

クランベリーとクルミ。
プラスのフィリングに、『チーズ』『ホワイトチョコ』を。
前回チョコがかなり甘かったので、ちょっと調整しましたよ。。。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_14544387.jpg

TOPのバターの量もちょっと調整。
では焼いてみましょう♪

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_14553212.jpg

前回より、ガレットらしく焼成温度を変えてみました!

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_14565924.jpg

一番奥から。。。

◎ ガス  × クランベリー・クルミ+チーズ
◎ ミック × クランベリー・クルミ+チーズ
◎ ミック × クランベリー・クルミ+ホワイトチョコ

ガスは、焦げるのが怖くて温度を上げきれませんでした。。。
次回はもうちょっとあげないと!

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_14574882.jpg

それにしても、幸せなフィリングでしょう?
この後しっかり試食してみました!
今回ホワイトチョコを調整して、とても美味しく仕上がりました♡
チーズ(プレーン)は間違いなく安定した美味しさです。
焼き具合は、やっぱりミック位しっかり焼いた方が、ザクッとして美味しいです。
こちらは今回でほぼ試作が完了です♪

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15032548.jpg

美味しくて試食と言いながら結構食べてしまった。。。
続いて。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15050759.jpg

国産小麦を使った『湯捏ねのミルク食パン』です。
こちらも焼き比べ。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15065941.jpg

こちらミックさん。
前回と同じ温度ですが、かなり焼き色が濃ゆいですね。
場所によってちょっと色づきが違うよう。
気づいて良かった!
それでは、ガスで焼いてみましょう♪

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15083091.jpg

ガスっぽくない焼き上がり♡
裏面は。。。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15091867.jpg

良い感じです☆

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15093468.jpg

手前が電気で、奥がガスです。
両方良い感じに仕上がりました!
この食パンとっても柔らかくて、お家で焼けたらほんとに幸せですよ♡
是非是非レッスンいらしてくださいね♪
ケービングしそうなぎりぎりなパンなので、しっかりしたお持ち帰り袋は必須ですが(笑)

***

今回のパン達ですが。
お友達に送るつもりだったので、バケットもあわせて仕込みました。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15125641.jpg

一気に6本焼き。
初めてです。。。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15131623.jpg

6本同時に成形するのが初めてで。
最初と最後の発酵具合が変わってしまいました。。。
焼成も6本同時です。
そして、オーブンに生地を滑り込ます時に、事件が。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15160014.jpg

あなたには見えますか。。(*_*;
一番右ですよ。

試作用『ガス&電気』の焼き比べ。と、お教室の紹介(仮)☆_b0327153_15163040.jpg

思いっきり曲がりました~!
やっぱりミック用の取板が必要そそうです。。。
色々お勉強になった1日でした(笑)

ランキング参加しております~!
パン教室の準備について、沢山の方に読んでもらいたいです☆
応援どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたしますね☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2016-03-12 15:32 | *自宅パン教室 ル・タン・ピュール *

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko