人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆

今回の『お届け便』。
まずは、定番の『ミルク食パン』から☆

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20422679.jpg

前回よりは少し伸びは弱かったものの。
今回は詰め方を注意したので、綺麗な山型に整いました☆

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20423954.jpg

裏面も良い感じです!

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20430765.jpg

こちらはまたまた『ディレクト法』でのバケット。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20431452.jpg

電気オーブン(昔の石窯san)に変えてから、普通にクープが開くようになりました(笑)
エッジの立ったクラストは、サクサクでとっても美味しいです♡
今はストレート仕込みなので、加水は70%。
教科書通りの超定番の配合です。
もう少し安定するまで焼いたら、クラムもちょっと改良してみたいですね。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20433623.jpg

こちらは同じ生地でベーコンエピを。
今回のフランスパン生地は、お粉850g仕込みです(笑)
頑張った。。。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20433626.jpg

エピには、例のベーコンを使って。
こちらが、『粒マスタード』バージョン。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20433630.jpg

こちらが、『チーズ』バージョン。
両方ともパリもちでとっても美味しいエピです☆
ちなみにこちらはガスオーブン使用です。
そして、最後は。。。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20434137.jpg

脱気して保存していた『黒豆』さんを使って。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20440013.jpg

抹茶と黒豆のデニッシュを。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20440085.jpg

黒豆入れすぎで、ぴょこっと飛び出てしまいました。。。
今年初の、お家でのデニッシュ作り。
うまくできるかな~?

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20440585.jpg

やっぱり紙型は横に広がってしまうのが気に食わないですが。。。
良い感じに仕上がりました!

***

このお届け便ですが、この後、箱詰めしてお嫁に出します。
この荷物、ファミリマートで取り扱っている『はこBOON』を使用すると、送料がとっても安くなるのですが。。。
ヤマトさんのコンビニの当日集荷時間は、最終16時と決まっているようです。
なんとか『はこBOON』を使いたいがために、早起きして『お届け便』のパン達を焼くのですが。
あら熱をとったりしていると、結局16時を過ぎてしまったりで、しょうがなく普通のヤマトさんを使用して荷物を送るというパターン"(-""-)"
ところが、今回は久々に16時までにパッキングまでを終わらせる事ができました!
感無量です(笑)

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20443199.jpg

朝からパン作りでハナ君をお待たせしていたので、荷物を出したら急いでお散歩へ。
太陽も、しっかり西日に傾いております。

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20445036.jpg

ハナ君もお待たせしただけあって、こんな時は大はしゃぎです!

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20451593.jpg

落ち葉も掘っちゃうぞ!

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20451640.jpg

そして、全力で前進して。
落ち葉の『ガサガサ』を楽しんでおりました!
ちなみに、私はこの時、朝から立ちっぱなしの後のお散歩なのでヘロヘロですよ(笑)
でもハナ君の嬉しそうなお顔を見ると、ついつい笑顔になってしまうのですよね♡

今年もデニッシュ作りがスタートしました☆_b0327153_20452106.jpg

お散歩から帰ったら、やっと休憩タイム。
先ほど焼いたデニッシュをカット。
これがまたまた、とっても美味しい(^^♪
甘すぎず、軽いので、1本ぺろりと食べれそうなくらいです。
今月の『お届け便』は、しばらくこのデニッシュが続きそうです。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2016-01-21 07:37 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko