人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

オーブン選定で迷宮入り。

こんにちは。akiko です♪

今回はオーブン選定のお話。
迷えば迷うほど底なしの深みにはまっていっております。

元々今持っているリンナイのサイズ違い『コンベック・中型』を購入する予定だったのですが。
不意にベーカーズ・プロダクションの『武蔵fils』も候補に浮上し。
さらに迷宮入り中です。。。

そもそも新しいオーブンを購入する理由は
将来お教室をする際に『数を焼くため』なのです。
なので、サイズとしては『6取り(660×690×490)』でないと意味がないのですね!

さっそく武蔵filsを愛用されている大好きなブロガーさんに営業さんを紹介していただいて。
問い合わせをしてみました☆

同じシリーズ『8取り(620×620×490)』のお値段は噂では聞いてましたが。
私が欲しかった『6取り』の金額は、なんと「55万円」!
予算としては30万位を考えているので。
まさか15万円もアップするとは。。。

8取りならなんとか手が届くにしても、6取りとなるとちょっと難しくなってしまいます。
でも6取りでないと意味がないのよね。

前回も言ったように、なぜ元々は『武蔵fils』を選定対象から外していたかというと。。。
お教室で習ったのと同じパンを、お家で焼くことができないからなのです。

お教室にスポットを当ててその意味を考えると。
お家でもお店のようなパンが焼けるよう工夫をして教えるのが、やっぱり家庭製パンでの『お教室』の意味なのかな。
と、自分では思ったりしております。

家庭製パンでなく、プロの技術を教える学校として「」や「コルドン・ブルー」なんかがありますが
いくらそこで技術を習得してもお家で学校と同じパンは焼くことができません。
やっぱり『窯』が違うのですからね。。。

私も、残念ながらまだお家のガスオーブンでは自分が納得できるようなバゲットを焼く事ができません。
そんな時「自分が習いたいお教室は?」と自問自答すると。
やっぱり家庭で工夫をして上手に焼く「コツ」を教えてもらえるお教室なのです。

そう思うと、やっぱり『普通のガスオーブン(この場合はコンベック)』でお家ならではの工夫をして焼くのが一番よいのだろうか?と悩んだり。
ガスオーブンは短時間で焼く小型のソフトなパンは、かなり理想的に焼き上がりますが。
やっぱり焼き込みたいハード系はどうしても難しいです。。。

工夫してガスオーブンでハード系を焼く。
そもそもハード系を焼くのに『ガス』自体はどうなのか?とか。

こんな感じで、只今さらなる深みにはまっていってしまいました(=_=)
私もまだお教室を始める前なので、今回は一旦『武蔵fils』を断念する事になりそうな感じですが
やっぱり私の夢のオーブンなのでいつの日かは使ってみたいです!
だってやっぱり美味しいパンを自分でも焼きたいですもん!!
(takakoさん今回はほんとうにありがとうございました☆)

そしてまだまだ迷っている所ですが。
今一番候補に挙がっているのは、ワールド精機の『ミックベーカー』。
なんだかんだ言いながらのデッキオーブンです^^;

こちらも6取りで、ガス・電気両方選ぶことができます。
お値段は定価で37万くらい?
(詳しくは、ご自身でご確認くださいね。)
スチームはオプションなので、スチームなしのお値段です。

どこかに「落とし所」はあるのでしょうが。
なかなかすぐには決まらないですね。

どんどん悩めば悩むほど、窯がどうこう言う前にちゃんと生地の状態が見れてるのか自分に尋ねて。
だんだん弱気になってしまう日々です。。。

頑張ろうっと!!



そして久々の我が家のアボカドさん。
その後こんな事になっております。。。

オーブン選定で迷宮入り。_b0327153_13311651.jpg

下からみると、こんな感じ。
もう、カメラのアングルに収まりきらない感じです。
頑張って上から撮ってみると。。。

オーブン選定で迷宮入り。_b0327153_13321437.jpg

この大きな『種』の中には、よっぽどの栄養が詰め込まれているのでしょうね。
まだまだ飽きることない楽しさをくれる『アボカドさん』に感謝です☆
そして、我が家のハナ君ですが。

オーブン選定で迷宮入り。_b0327153_13333960.jpg

最初は、痛みがあるのか後ろ脚を伸ばすことがなかったのですが。
最近は、元通り「びよーん」と、伸ばすことができるようになりました!

早朝のお散歩もすっかりいつものペース。
秋にはドッグランもにも復活できそうな感じがします♪

ちなみに。。。
今は食欲旺盛な上にお家でゴロゴロしているので結構太りました(笑)
すっかり旦那さま好みのフレブルちゃんに近づいて来ておりますよ。
ムチムチ。


キング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-08-16 11:01 |   ┗ オーブン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko