人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久々のあんぱん&角食☆

沖縄から帰ってきてからも、しっかりパンは焼いておりますよ(*^_^*)
今回は、田舎のおばあちゃんへのプレゼントです。
なので、やっぱり『あんぱん』は外せないですよね。
今回使ってみた餡。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20405221.jpg

袋を開けた時に、『小豆』の匂いがしておりました!
家で作るモノに比べるとさすがに劣りますが。。。
包餡にも良い感じの硬さで、あんぱんにした時のバランスも良い感じでした☆

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20422145.jpg

久々に、生地を丸めてみると。。。
やっぱり可愛らしいですね(#^.^#)
そして、後ろにちらっと写っているこちら。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20470697.jpg

アボカドから根っこがでました!!!
先日、お友達からアボカドの育て方を教わっており。。。
本当は、お水につからないように種に『ささえ』をさしこんで安定させるらしいのですが。
IKEAの調味料入れに『種』がすっぽり収まったので。
そのまま暫くお水につけておりました。
そして、そろそろ諦めようと思った頃に『根っこ』がでてるのを発見!
チョロっと可愛い感じですね(#^.^#)
後は、芽が出るのが楽しみです☆

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20520100.jpg

こちらホイロの直後のあんぱんです。
丸い形っていうものは、やっぱり癒されますね。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20524427.jpg

こちら、2斤で角食を。
今回は普通に『ロール成形』で。
やっぱりこちらの方が、安定しますね。。。
いつもの『U字詰め』の方が、本来はホワイトラインは綺麗なのですが。
それでは焼いてみます!

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20540913.jpg

あんぱん。
やっぱり可愛いです。
可愛いので、もう1枚☆

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20542948.jpg

カットしてみます。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20544483.jpg

もう少し、上から押さえても良かったかな?

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20551307.jpg

こちら、角食の残り生地の『クッペ』。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20554426.jpg

あら熱がとれたら、すぐに食べちゃいました。
そして、角食の方は。。。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20564439.jpg

今回は綺麗に仕上がりました☆
やっぱり『U字詰め』から遠のきそうです。
でも、また練習してみます!

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_20573064.jpg

今回は、角食の方もプレゼントに。
半分は、翌日会社のお友達に持っていきました☆
後、先日こっそり仕込んだモノ。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_21002503.jpg

酒種の酵母を採取してみました☆
今までは、お教室で分けていただいてたので、今回初めての採取。
もう、気温もどんどん高くなってきて、室温もギリギリの状況でしたが。

久々のあんぱん&角食☆_b0327153_21013996.jpg

しっかり日本酒のような香りがただよい。。。
できあがりでしょうかね(#^.^#)
早く焼きたいですが、もう少しお預けです。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-05-28 21:11 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko