人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

またまた週末、大量焼き☆

今週末も、沢山パンを焼きましたよ☆
最近、練習と自分の楽しみを兼ねて、お友達のパンを焼かせてもらっております。
この日も、朝から早起きして、ごそごそパン作りを始めました!
まずは、前日仕込みのオーバーナイトのバケットの成形を終わらせ。
ホイロは室温で!
その間に、全粒粉の角食のミキシングをスタート。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21131242.jpg

今回リクエストにこたえて、なんと2斤×2本仕込み!!!
上の写真は中種ですが、我が家のキッチンエイド並みの大きさです(*_*;
うちのキッチンエイドは、6.9ℓあるのですが。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21151029.jpg

中種の状態も良い感じ!

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21155219.jpg

前回あまり上手にできなかった『U字詰め』。
今回は3山分割で試してみました!
成形直後は良いのですが、ホイロ後、とんでもない感じに暴れてしまうのですよね(=_=)
今回は。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21182267.jpg


良い感じでホイロ完了!
焼き上がりー☆

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21185529.jpg

今回、ちょーっとホイロが短かったかな?

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21192942.jpg

ホワイトラインがちょいと出すぎました(=_=)
でも『U字詰め』は、やっぱりラインが綺麗にできますね☆
と、考えている間に、バケットの焼成へ。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21203650.jpg

やっぱり今の加水では、クープが入れ辛いです。。。
でも、オーバーナイト発酵後に、パンチを入れるのもなんだかなぁ。
(時間の余裕的にですが(*_*;)
タンパク値のもう少し高いお粉に変えてみるとかありでしょうか?
ちょっとまた実験しなくては!
それから、加糖中種の菓子パンのミキシングへ。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21234661.jpg

こちらも前日仕込みです。
辻では、この中種から数種類の菓子パンの作り方を学びました。
今回は。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21250513.jpg

クリームパン。
こちらも前回、成形がなんとも納得がいかなかったので再度チャレンジ。
今回は良い感じです☆
カスタードが飛び出てきそうで怖いですが。。。
切り込みを、しっかり下に抑えつけながら入れるのがポイントでしょうか?
(と、今回思いました。)

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21274704.jpg

今回、かなり理想のクリームパンに焼き上がりました☆
なんとも可愛いフォルムです(#^.^#)

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21282063.jpg

メロンパンは、最近慣れてきたので楽勝!
なんて思ってたら、やっぱり生地の丸めの強さで大きさがバラバラ。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21293942.jpg

ビス生地は、ある程度まとめて作って冷凍するのですが、今回はできたて生地だったので、なんだか美味しかったです(笑)
バターの香りが全然ちがいました。
続いて。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21312276.jpg

フォカッチャ。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21314483.jpg

結構、厚めにやいてみました!
こちら、『あおさ&桜エビ』が入っているのですが。
ミキシングの時からすでに良い香り☆
これが、焼き立てとなると、ほんとに最高の香りが部屋中に漂います。
これは焼きたてすぐに、つまみ食いしちゃいました!
とーーっても美味しかったですヽ(^o^)丿
そして、最後の総菜パン生地へ!

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21343961.jpg

しつこく『ウインナーロール』。
今は、棒状の成形と、美味しいソーセージジプシーと化しております。
ソーセージによってもお味は変わってくるので、今は色んなソーセージで作ってみておりますよ!

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21363155.jpg

こちらもたまらず、焼き立てをペロリ。
今回のソーセージは、ちょっと塩辛かったデス(=_=)
それにしても、棒状の成形は不得意ですね。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21372631.jpg

そして、最後はバターロール。
久々に作ったら、変なかたち。。。
とりあえず、ここまででこの日の大量焼きは終わりです。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21383242.jpg

これだけ焼きましたーヽ(^o^)丿
燃え尽きた。。。
と、思わせて最後の一仕事。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21390389.jpg

パッキングして、集荷依頼をして完了です☆
今回は、前日の計量などをしてなかったので、結構バタバタしてしまいました(=_=)
なぜかというと。。。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21403071.jpg

前日は、講師コースのメンバーと、卒業のお祝いをしていたからですヽ(^o^)丿
お友達の予約してくれたバールへ。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21414691.jpg

やっぱりお店のピザは美味しかったです(笑)

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21421077.jpg

チキンのソテーをアボカドソースで。

またまた週末、大量焼き☆_b0327153_21422922.jpg

イチボのグリルは、やわらかくって最高に美味しかったです☆
後、パスタを食べて。。。
飲んでしゃべって笑って、すっかりホロ酔いでお家へ帰りました(#^.^#)
パン好きさん達とのおしゃべりは、最高に楽しいです☆
いつもは、翌日は朝寝コースとなる所ですが。。。
お友達にパンを送ると約束していたので、しっかり早起きしましたよ☆
自分のパンではなく、やっぱり誰かへ作るとなると、緊張感が違ってきますよね(笑)
よい練習の機会をくれた、友人たちへ感謝感謝です(*^_^*)

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-04-27 21:51 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko