人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

週末の『パン大量焼き』☆

今週末も大量にパンを焼きました!
数種類のパンを焼く場合、ある程度工程は前もって考えるようにしておりますが。
バケットと、山食と、その他のパン。
発酵時間がかなり変わってくるので、どうしても無駄のないタイムスケジュールでパンを作る事ができません。
なので、私の場合、朝から夕方までパンを焼きっぱなしになってしまいます。
(今後、まだまだ工夫が必要です。)
今回は、まず山食を焼きました。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22410855.jpg

久々の『春よ恋100%』です。
ちゃんと伸びてくれるか心配しましたが。。。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22420172.jpg

しっかりクラックも入りましたよ!
でも、これ両方の山にまんべんなくないのですが。。。
それから、バケット。
いつものポーリッシュ種です。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22430592.jpg

いつもは120分発酵のうち。
30分後パンチ1回で終了するのですが。
ちょっとべたついた感じがしたので、今回は更に30分後に2回目のパンチを入れてみました!
そして、成形はしっかり太目です。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22444759.jpg

やっぱり、パンチ2回の生地は力がしっかりついたようで。
クープも綺麗に入りましたよ!
細くてシュッとしたバケットも好きなのですが。。。
クラムがたっぷりのバタール系も好きだったりします。
それから、総菜パン達。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22515500.jpg

ウインナーロール。
出来上がりがなんとも地味で、何が原因かずっと考えていましたが。
翌日になって、マヨネーズが乗ってないことに気付きました(*_*;
マヨネーズのビジュアル効果って大きいですね。
続いて。。。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22465121.jpg

ツナオニオンはパムニール型に入れてみました。
同じ生地で。。。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22473536.jpg

ロールパン。
では、焼いてみます~!

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22475834.jpg

なかなか素敵なビジュアルに焼き上がりましたヽ(^o^)丿

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22481968.jpg

ロールパンも良い感じです!
全部イーストで作るパンなのですが、発酵時間を長くとっているので。
これだけの種類の割に、しっかり1日仕事になってしまいます。
既に、中型オーブンが欲しい感じです(>_<)
発酵器ももう1台。。。
ちなみに、今回のパン達もほぼほぼお友達の元へ。
この日もバッタバタでしたが、楽しく充実した1日となりました☆

私がパンを作っている間、ハナ君も落ち着かず、なかなか眠らないので。
私がパン作りを終えてひと段落すると。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22550658.jpg

ひっくり返って眠ってしましました。
さらに。。。

週末の『パン大量焼き』☆_b0327153_22553832.jpg

足をソファーの背もたれにひっかけるという、荒業。
母ちゃんに似て、なかなかの無精者ですね。。。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-04-07 18:25 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko