人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

講師コース最終日☆

昨年から続けている『講師コース』のレッスン。
全4回ですが、1回めスタートはまさかの8月だったのですねー!
最終日は、自分の作ったレシピを作成。

講師コース最終日☆_b0327153_21030370.jpg

レシピについて、かなり『分析・ダメだし』が出るかと思いましたが。
得に、大きなコメントはなく。。。
最終回の『卒業制作』的なイメージが強かったです。
私的には、もっと細かいダメだしを期待していたのですが(*_*;
それでもやっぱり改善点などは確認しておきたかったので、先生にアドバイスをいただいてみると。。。
私のテーマ、『始めてパン作りをする方に作ってもらいたいパン』。
それにしては、ちょっと捏ねるのが難しいかな?との事。
(私も捏ねてる間、そう思いました(=_=))
卵が15%。
加水がどうというか、生地がべたつきますものね。
老化を遅らせてフワフワで、初めてさんでも捏ねやすいパン。
今回のフィードバックを受けて、もう少し改良しなければです☆
それにしても、他のメンバーもとっても凝ったレシピで、素晴らしかったですよー!!!

講師コース最終日☆_b0327153_21241785.jpg
こちらは、オーバーナイトのバケット。
みんなの焼いたバケット達です☆

講師コース最終日☆_b0327153_21252015.jpg

最後に山食も作りました!
なんども俵型の成形はやっているので、見た目はなんとか形になりますが。
家に帰ってカットしてみると、大きな気泡が(=_=)
やっぱり最近、ガス抜きが適当になってるなぁ。
ここもしっかり治さないと!

長らくやってきた、こちらのお教室でのレッスンもこの日が最後です。
最初は『講師コース』に通ってる人が凄くみえたものですが。。。
今自分がその立場になると、まだまだまだだと痛感いたします。
おそらく一生ゴールはないのでしょうが。
これがパン作りにハマってしまう要因なのですよね(笑)
パン作りに出会えた事に、ほんとに感謝感謝です(#^.^#)

次は3月に、辻のスクーリングが控えております!!!
今からとっても楽しみです!
こちらも3月で卒業です。
後少ししかないので、しっかり頑張らねばっ☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-03-06 21:35 | ◎パン:講師コース

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko