人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆

今月も大好きなパン教室に、お勉強へ行ってまいりました☆
ここのレッスンは、内容がこゆくて、毎回とっても楽しいのです(*^_^*)
今回のテーマは『塩』です。
全粒粉入りの『角食』と、同じ配合の『無塩パン』をつくりました。
"塩分を入れ忘れた" なんて感じで、結果『無塩パン』になってしまう事はあるかもしれませんが。。。
実際、ちゃんと『無塩パン』っていうものは存在するようですね。
高血圧、心臓病、肝臓病等の塩分制限がある方の為に、『無塩パン』を作ったりすることもあるようですし。
ワンコ用のパンも『無塩パン』だったりしますね。
そして、イタリアにも普通に『無塩パン』ってのはあったりします。
実際作ることは、そうそうない『無塩パン』ですが、作り方にはしっかりコツがあったりします。
今回も、そのあたりもしっかりお勉強してまいりました☆

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆_b0327153_23045416.jpg

今回の角食は、2斤仕込み。
なので、1斤ずつ左から『U字詰め』。
右から『車詰め』で成形を行って、焼成の比較もしてみましたよ☆
こういう「実験的」な事をやらせてもらえるので、毎回とっても楽しいです~(#^.^#)

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆_b0327153_23070580.jpg

それから『無塩パン』。
こちらは、いつものパンと、焼き上がりと味を比較するだけなので、成形は得にこだわらず。。。
では、焼き上がりのチェックです!

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆_b0327153_23084332.jpg

左奥から『車詰め』(普通のロール成形)。
右奥から『U字詰め』となります。
私は普段、ブール成形か、ロール成形しかしないのですが、『U字詰め』だと側面にラインがでずに、お店のパンみたいく焼けるとの事でしたよ!
TOPは押し潰され気味ですが、ほんとに側面は綺麗ですね☆
逆面もチェックしてみますー!

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆_b0327153_23135309.jpg

こちらの『U字詰め』は少し乱れております。。。
ホワイトラインもしっかり出て、綺麗に焼けてますね。
それにしても、今回初めて2斤を焼いたのですが、凄い迫力ですね~!
ほんとにパン屋さんのパン見たいです。
この後も、しっかり『塩』のお勉強をして、この日も有意義なレッスンとなりました。

ちなみに今回焼いた、『無塩パン』ですが。
試食でも食べてみたしたが、やっぱりそのままではとてもじゃないけど食べれない感じです(=_=)
(全粒粉の香ばしさで、まだましな感じはありましたが。)
先生が、「ラスクか、フレンチトーストにしてね」とおっしゃってましたが。。。

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆_b0327153_23192039.jpg

夜ご飯に、シチューと一緒にしっかり美味しく食べてしまいました。。。
大好きな「カブと骨付き鶏のクリームシチュー」です。
(ついでに、冷凍庫に残っているチーズも消費していまいました。)
イタリアの無塩パンは、ソースにつけて食べるものとの事なので、まぁ間違いではないかな?と思ったり。
旦那君も、普通に美味しいって言っておりましたよ☆
それにしても、この無塩パン。
角度が悪いですが、普通にふわふわに見えませんか?
普通に『塩』を抜いただけでは、こんな感じには焼けないのですよー。
旦那君が「美味しい」っていってたのも、やっぱりこのふわふわがあったからだと思います。
たかが塩、されど塩。
パン作りの材料(+副材料)っていうものは、全てに意味があって、とても奥が深いですね。

さてさて、今日のハナ君は。。。

12月のパン教室(基礎コース:塩)☆_b0327153_23222998.jpg

今日も、すやすやハナ君です。
クッションを抱えて、抱き枕まで上手に使いこなしておりましたよ!
恐るべしハナ君です!!!

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらいたいので、応援よろしくお願いいたします
(*^_^*)
下のボタン、クリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2014-12-12 23:33 | ◎パン:レッスン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko