人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パンの実験☆ ~液体編~

前回の『パンの実験☆ ~油脂編~』に引き続き、今回は『液体編』ということで。。。
通常の『仕込み水』を色々変えて試してみることにしました!

1)プレーン(水)
2)ヨーグルト
3)たまご
4)牛乳
5)豆乳

なんか、良く使う材料なので、皆さんもなんとなく結果の想像はつくのでしょうね(*^_^*)
今回、ベースとなる生地は、かなりシンプルな配合にしました。
前回、『脱脂粉乳』のせいで味がよくわからなくなったので。。。
今回は『脱脂粉乳』なし、『ショートニング5%』で実験してみることにしました。

パンの実験☆ ~液体編~_b0327153_23142379.jpg

ではでは、いつものように時間差で捏ねていきますーーー。

パンの実験☆ ~液体編~_b0327153_23142336.jpg

この日はあったかかったので、生地温が30℃超え。。。

パンの実験☆ ~液体編~_b0327153_23142385.jpg

ここで生地の色ですが、やっぱり、『たまご』『豆乳』の色が異なりますね。
牛乳も少しついてるかなぁ?
ちなみに。。。
今回、砂糖の量も、油脂の量も減らしたものだから、生地切れが起きました。
やっぱりいつもの生地って、相当作りやすいのですね。
では、さっそく焼いていきます。

パンの実験☆ ~液体編~_b0327153_23142619.jpg

焼き上がりをみて。。。
とにかく、焼き色がうすーーーい!
写真では分かりにくいけど、前回と比べると全然違う。
ふわふわ感もないし、クラストはかなり堅い感じデス。
大きさは一目瞭然ですね!
やっぱり『たまご』さんの圧勝です☆
ヨーグルトと、豆乳は小さいですね。
では、カットして、食べてみます。

パンの実験☆ ~液体編~_b0327153_23142672.jpg

パンの実験☆ ~液体編~_b0327153_23142614.jpg

2)ヨーグルト
小さいですが、ほんのり『ふわふわ&しっとり』な感じがしますね。

3)たまご
今回、『全卵』を使用したので、手で押した感じはふわふわなのですが、食べると少しパサパサした感じ。
やっぱり卵白が、パサパサ感を出しているのですよね。
でも、その分ボリュームはしっかりでてくれています。

4)牛乳
ある程度、ボリュームもあてってふんわりしてます。
ミルクの風味がほんのりあって味も美味しいです。
いつも、牛乳を使うと生地がしまってくるので、どんどん増やしていくと、少し『カシカシ』した焼き上がりになります。
今回は、追加の牛乳がなかったので、『カシカシ』というよりは『ふんわり』でした。

5)豆乳
ボリュームがでませんが、生地がしっとりしますね。
噛むと、ほんのり豆乳感がでてきます。
白パンなんかにも使用されますが、やっぱり白の色が濃いです。

今回も、色々と比べてみましたが。。。
やっぱり単体で使うと、それぞれあんまり突飛して、良いなぁと思うものはないような感じがしました。
やっぱり組み合わせですよねぇ。
豆乳のしっとり感が好きだけど、ボリュームがほしいわぁ~。
そしたら、『豆乳と何かを組み合わせてみようかしら』みたいな感じでしょうか?

今回の発見は、自分にとって以外と豆乳がすきな事と、たまごさんのポテンシャルに改めて気付く結果となりました。
またもや、変なまとめとなりましたが。。。
次回の『お砂糖』実験で、そろそろお気に入りのレシピ、作れるでしょうかね(#^.^#)
なんとなく、自分の好きなパンのイメージも湧いてきたような気がしたりします。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらいたいので、応援よろしくお願いいたします
(*^_^*)
下のボタン、クリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2014-10-27 23:48 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko