人気ブログランキング |
NEW POST

パンの実験☆ ~油脂編~

今、製パンのお勉強で「副材料の効果」なんかを勉強しておりますが。
分かっているけど、分かってない感じ。
そこで、この機会に色々と実験をしてみる事にいたしました!
今回は、「油脂」の実験です。
今回のバリエーションは、以下の通りです☆

 
・オリーブオイル
・太白(ゴマ油)
・バター100%
・バター50%、ショートニング50%
・ショートニング100%

b0327153_14253776.jpg

5種類の生地(実際油脂の配合だけが違う)を、10分スライドで捏ねて行きます。

b0327153_14253734.jpg

成形のおんなじでーす!
焼成も10分スライドで行います。
(5種類のパン、10分スライドで作ると以外に疲れます。。。)

b0327153_14253754.jpg

出来上がったパン達!
左から、「オリーブ」「太白」「バター」「バターショートニング」「ショートニング」。
焼き色は、大体同じ感じでしょうか?
大きさは、明らかに「オリーブ」「太白」が一回り小さく、側面を触った感じもカタイ感じでした。
うんうん。ここまでは想定範囲ですね(#^.^#)
では、カットしてみますー!

b0327153_14253720.jpg

詳しく見てみます。

b0327153_14253710.jpg

大きさからもわかるように、「オリーブ」「太白」は目が詰まってますね!
さっそく食べた香りからチェック。
オリーブオイルは、私好みの香りのオイルを使ったので、結構香りが残ってました。
でも、この生地。。。
実は、お砂糖と、脱脂粉乳が入っているので、ほんのり「ミルクフレーバー&ほんのり甘い生地」。
なので、この大人な感じのオリーブオイルに、やさしい生地のフレーバーが、どちらかというとアンマッチで気持ち悪い感じがしました(+_+)
もっとプレーンな生地で実験すればよかったかな?と思いつつ、こんな発見もあってよかったのかしらね。。。
続いて、太白。
これは、強い香りがないので、なんだか少し香ばしい感じで、どんな生地でも合いそうな感じがしました。
(かろうじて言えばね。)
ちなみに、「オリーブ」「太白」は、もちろん「もっちり」というか「むぎゅ」っとした感じでした。

続いて、「バター」「バターショートニング」「ショートニング」達。
見るからに、ふわふわで、伸展性をしみじみ感じれますね。
食べてみると。。。
まさかの大きな違いは感じれませんでした(+_+)
予想では、「やっぱりバターだよねー!」となるはずだったのですが。
私の「嗅覚、味覚」に問題があるのか心配になる感じです。。
香りは、かろうじてやっぱりバターには、深みがありますが、脱脂粉乳のフレーバーがあったので、「全然違う!」とい位の違いは感じれませんでした。
もしかすると、国産小麦の香りが強くたっていたのかもしれませんね。
甘い香りの方が、しっかりと立ってしまっておりました。

自分好みの油脂は?と言われると。。。
オリーブ、太白は、レシピによって使い分ければ良いなぁという感じ。
でも、バター、ショートニングは。。。
もちろん、「バターでないと!」「ショートニングでないと!」というレシピはあるので、その際は、はっきり使い分けたらよいのですが、今回みたいな生地では、正直、なんでも良いような気がしました。(← 怖い発言ですが。)
なので、こうなると、やっぱり「健康」を考慮して、バターになるかなぁ。
なんとも、ふんわりとした実験結果ですが。。。
次回は、「砂糖」の実験をしたいなぁと考えております。
今度は、脱脂粉乳抜いたレシピにしよーっと(^-^)

昨日のミカン狩りの疲れか、ハナ君は今日は1日眠っておりました。

b0327153_14253905.jpg
お布団、ふわふわで幸せそうだねぇ~☆

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらいたいので、応援よろしくお願いいたします
(*^_^*)
下のボタン、クリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2014-10-13 14:58 |   ┗ 色んなパン | Comments(0)

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko