人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日のクロワッサン!:三つ折り×2回・三つ折り×3回・三つ折り×4回 ・・・(わざとじゃないのですよ)

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんにちは。
大阪・堺市・堺東
パン教室 ル・タン・ピュール の akikoです♪

今日は連休という事で
皆様お出かけされている方も多いでしょうか?
寒いから引き籠りかな^^


今日も冷たい風がふく中
皆さんこの冬2回目の折り込みとなる
クロワッサンレッスンを楽しみに
頑張ってお越しくださいました。

いつもの通り『三つ折り×3回』の
折り込みをする予定が
今日は少しアクシデントが(-_-)


いつも講師のデモに続いて
皆さん折り込みをしてもらうのです。

全体の工程としてはこんな感じ。


1)三つ折り×2回
2)冷却
3)三つ折り×1回
4)冷却
5)伸ばし⇒成形


冷却する際に基本は誰の生地かが
分かるように生地を包んだラップに
マスキングテープを貼ってもらいます。
私の分は貼りません。

順調に作業も進み
上の『5』の工程のデモに入る時に
冷蔵庫を開けると。


シールのない生地が2つ。。。

1つは私の生地と
1つはシールを貼り忘れた生徒様の生地。

しょうがないかぁ〜
と、言いたい所ですが。。。


しょうがなくないですよ~!
だって既に折り込み済の回数が
違うのですから(汗)

↑なんか波田陽区みたいですね。

私は既に
3回目の折り込みが終わった所で

生徒さまは
今から3回目を折り込む所。


なので生地が入れ替わってしまうと

私は折り込みが1回減って
三つ折り×2回

そして生徒さまは1回増えて
三つ折り×4回。

になってしまうのですよね。。。


慎重に眺めならが
最終の成形を終えてまずは私の
デモの生地を焼き上げました。
ドキドキドキ。


今日のクロワッサン!:三つ折り×2回・三つ折り×3回・三つ折り×4回 ・・・(わざとじゃないのですよ)_b0327153_16482576.jpg

はいっ!
折り込み回数足りてません(-_-)


折り込み回数が減ると見ただけで
層がはっきりと出てくるので
すぐに分かります。


迷いに迷って違う方を
引き当ててしまいました。



三つ折り4回目はさすがに伸びないので
分かるかと思いきや
私もちょっと伸ばさせてもらいましたが
わかりませんでした。
今年の生地は伸びやすかったので。。。

って言い訳よね。

Tさんほんとにごめんなさいね(;_;)


そして焼きあがった生徒様の
クロワッサンがコチラです。


今日のクロワッサン!:三つ折り×2回・三つ折り×3回・三つ折り×4回 ・・・(わざとじゃないのですよ)_b0327153_16513621.jpg

これ全部折り込み回数が違うのです。。。

写真左が今回予定の
正しい『3つ折り×3回』

そしてその右が
1回多くなってしまった『3つ折り×4回』

そして後ろの籠に入ったのが
私の『3つ折り×2回』

のクロワッサンたちです。
実験したわけではないのですよ~


ちょっと悲しい結果に
なってしまいましたが。。。


この機会を無駄にしないように
今回皆さんが焼いてくれたクロワッサンで
折り込み回数についての違を
確認してみましょう!



三つ折り×3回は、適正な『層』なので
ボリュームも巻目も綺麗です。
食べると『さっくり&ハラリ』とします。

三つ折り×4回は、1回分層が多いので
各『層』が薄くなりすぎてクロワッサンならではの
バターと生地の間の『浮き』が綺麗にでず
層がでにくく、結果全体のボリュームも
出にくいです。
少しパンに近づいていくかと思います。

そして最後の
三つ折り×2回は
1回分層が少ないので、層の数が少なく
目視でも『層』を確認する事ができます。
食べると『ザックリ&バリっ』とします。


去年はあえて
折り込み回数毎の食感などの違いを
感じてもらいたかったので

三つ折り×3回と
四つ折り×2回と

を、それぞれ作ったのですが

今回初めて三つ折り×2回と
三つ折り×4回を作ってしまいました。。。

でも食べてみた所、
三つ折り×2回も悪くなかったです。
意外にザックリと美味しい

私も4つ折り2回の食感も結構
好きなのですが、
やっぱり時間がたって冷めた状態では
3つ折り×3回が一番無難に
食べやすく感じます。
サンドイッチは断然三つ折り×3回かな?


今回のレッスンではそんなアクシデントも
ありましたが。。。

皆さんに色々『層』についての
違いも身をもって知っていただく事ができて

結果は良くはないですが、
最悪な事にはならずで
ちょっと一安心な1日となりました。



今日のクロワッサン!:三つ折り×2回・三つ折り×3回・三つ折り×4回 ・・・(わざとじゃないのですよ)_b0327153_17144483.jpg

やっぱり『三つ折り×3回』は
安定感がありますね♪
折り込みされた生徒様も上手なので
安定感もなおさらですね^^



そしてついでに今年の
2番生地の行方ですが。。。



今日のクロワッサン!:三つ折り×2回・三つ折り×3回・三つ折り×4回 ・・・(わざとじゃないのですよ)_b0327153_17163613.jpg

お持ち帰りは大量ですね♪


昨年は『おつまみ系』だったので
今年は『甘い系』でアレンジしております^^

今回は色んな成形ができて
生徒さまがたも「大満足!」と、
嬉しいお言葉をいただきました。

アクシデントありでご迷惑をおかけ
しましたが。。。
終始おしゃべりも楽しく
賑やかに過ごしていただけて良かったです!

皆様次回もどうぞ
よろしくお願いいたしますね。



2月のクロワッサンレッスンも
まだお申込を受け付け中です!
どうぞお気軽にお越しくださいませ♪



ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



∴ 只今募集中のレッスン

2月・3月レッスン募集中です♪

↓↓↓



∴ ホームページ

下のフランスパンのバナーをクリックすると
ル・タン・ピュールのHPにジャンプします


↓↓↓

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
料理教室検索クスパ




by hurebullhana | 2018-02-11 17:28 |   ┗ レッスン風景

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko