人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バゲットなんかのリーンな『べたべた生地』にもってこいの作業台は?

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール - の akikoです

寒いですね~!
リビングにいても足元が冷えるので
毛布をかけないと無理な状態に
なってきました。。。

こんな時はハナ君を抱っこして
『ハナ湯たんぽ』で暖を取ります(笑)
もう旦那様とハナ君の奪い合いですよ~


バゲットなんかのリーンな『べたべた生地』にもってこいの作業台は?_b0327153_20183992.jpg

オレ。湯たんぽちゃんうんやで。


+++

さてさて、今日はパンを作る時の
作業台のお話しです。

ちなみにパン教室で使っている作業台は
木製のものを使用してます。


バゲットなんかのリーンな『べたべた生地』にもってこいの作業台は?_b0327153_20203024.jpg

富澤商店さんのものを使ってます♪


基本は洗わずに『拭き上げ』なので
少し面倒になりますが。。。

やっぱり木製は生地温の影響も
受けにくいし愛用してます。
寒いお部屋で人工大理石などでベンチを取ると
生地温はかなり冷えそうでしょ(._.)

なので今月のフランスパンも勿論
この作業台でやっているのですが

実はこれ以外に普通に
リーンなパンの場合はキャンバス地
使うのがやっぱり楽チンだったりします。

油脂が入らないリーンな生地の場合は
やっぱりどうしても生地が
作業台にくっつきやすいです。

そして手粉を沢山使いますが
やっぱり木製よりは布の方が
繊維の凹凸のおかげで
手粉も少なくなりますよね。

さらにバゲットになると
生地を張らせる時など
キャンバス地が動いてしまうと
上手に成形ができないので。。。


バゲットなんかのリーンな『べたべた生地』にもってこいの作業台は?_b0327153_20281570.jpg

滑り止めマットが便利です♪


キャンバス地の下に『滑り止めマット』を
敷いて成形をすると
とってもやりやすいです^^

加水が多い場合は勿論
キャンバス地でも沢山手粉を使うので
後のお掃除がちょっと面倒ではあるのですがね。。。

でも生地の『張らせ』が上手にできるので
オススメですよ♪

意外と作業台も奥が深いですね^^


ランキング参加しております!
よろしければクリックで応援よろしく
お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


∴ 今月のレッスン

只今レッスン募集中です♪

↓↓↓



∴ 来月のレッスン

クリスマスレッスンも募集中です♪

↓↓↓



皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

料理教室検索クスパ

by hurebullhana | 2017-11-14 20:46 | パン作りのヒント

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko