人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【レッスンレポ】フランスパンレッスン・スタートしました!出来上がりの写真をご覧ください♪

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんにちは♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール - の akikoです

連休初日の本日から
ついにフランスパンレッスンがスタートしました!

ル・タン・ピュールでも
初のフランスパンレッスン。

今回は生地量がお一人なんと『450g』!
バゲット2本+エピ2本ですよ

オーブン数回転での焼成なので
工程表もいつもより丹念に作り込み
失敗がないように
私も初回レッスンに挑みましたよ!
発酵がずれたら大変だものね


今回は私が教えれる限り
失敗せず作れるよう色んなコツを
お伝えしております。

ベンチタイムの間も
ふきんを使ってしっかりと
バゲット成形のイメトレをしますよ^^

生地をはらせるのが『命』ともいえる
バゲット成形ですが
初めての方でもこの時間を使って
しっかりと練習をしていただきます。



【レッスンレポ】フランスパンレッスン・スタートしました!出来上がりの写真をご覧ください♪_b0327153_16435328.jpg

ドキドキのクープ入れも
皆さんすんなりと上手でした♪



そして今回生徒様が焼かれた
フランスパン達がコチラ!


【レッスンレポ】フランスパンレッスン・スタートしました!出来上がりの写真をご覧ください♪_b0327153_16491645.jpg

クープもパッカリと素敵です♡


今回私のデモは『石窯ドーム』。
生徒さまは『ミックベーカー』で焼成を
していただきます。
これが両方相違なく綺麗に焼けるのですよ!

上の写真、左は1回目で少し細長い
30cmオーバー

右の写真は2回目で大体
30cm弱のバタールの成形。

得に意識したわけではないのですが
今回は『短い・長い』の両方が
出来上がりました^^
長い方がゴージャスですが
クラム好きの方は短いのがオススメ♪



今回はハード系パンをお家でも
頑張って焼かれてるNさまが
初回レッスンにお越しくださいました!
フランスパンレッスンをとっても
楽しみにしてくださってました♡


バゲット成形といえば『生地の張らせ方』が
ポイントとなりますが。。。

今回レクチャーした『生地の張らせ方』など、
今までのご自身のゲット作りと照らし合わせて
どこに問題があったかなど、
今回はとてもクリアにご理解いただけたとの事でした♪

今までと比べて
何か一つコツを飲み込んで
前に進んだ気がする!


と嬉しいお言葉をいただきました♪

私もとっても嬉しいです~

今回は皆さんにしっかりとお家でも
美味しくカッコイイバゲットを焼いてもらえるよう
私も出し惜しみなしで
皆さんにレクチャーさせていただきますね。

コチラのフランスパンレッスンは
今月以下の日程で
お申込を受付中です!
皆様のお越しをお待ちしております。

◎10時スタート
8(水)、9(木)、10(金)、11(土)
19(日)、20(月)、22(水)、23(木)、24(金)、
26(日)28(水)、30(木)
◎14時半スタート
18日(土)

※詳しくはコチラ ⇒ ★★★


そして頑張った後は。。。


【レッスンレポ】フランスパンレッスン・スタートしました!出来上がりの写真をご覧ください♪_b0327153_17140050.jpg

お楽しみのランチタイム♪

今月のメインは
小さな『煮こみハンバーグ』です♪


【レッスンレポ】フランスパンレッスン・スタートしました!出来上がりの写真をご覧ください♪_b0327153_17155211.jpg

これからの時期に美味しい
煮こみ料理です♪



初回レッスンも無事終了して
私もホッといたしました。

お越しくださったみなさま
ありがとうございました!
今日も濃ゆいレッスンでしたが
お疲れさまでございました(*´ω`)


【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた
ワンランク上の本格パン作り

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。


◎ お知らせ①
11月のレッスンお申し込み受付中です
※詳しくはこちら ⇒
★★★

◎ お知らせ②
パン教室『ル・タン・ピュール』にご興味のある方は
ホームページをご覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

ランキング参加しております!
応援よろしくお願いいたします
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



by hurebullhana | 2017-11-03 17:30 |   ┗ レッスン風景

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko