ワンコと一緒にカニカニツアー vol.2 :余部鉄橋 ⇒ 湯村温泉で足湯&温泉玉子♪

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
こんばんは♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール - の akikoです

今回は前回の『日本海カニカニツアー』の
続きのお話しです。

◎前回のお話し ⇒ ★★★


+++

カニを堪能した翌日は
朝ごはんの前に早起きをして
又、海辺のお散歩から1日がスタートしました。


b0327153_06464221.jpg

ハナ君も朝からご機嫌です♪


お天気もこの日は持ち直してくれて
ホっとしました。


b0327153_06474805.jpg

発泡スチロールを追いかけるハナ君(笑)


海辺をお散歩していると
こんなものが。。。


b0327153_06485312.jpg

松の根元にキノコが。。。
マツタケ?でもきっと毒ですよね。



お散歩からも戻って民宿では
昨日のカニ鍋の雑炊なんかで
朝ごはんを美味しく食べたのですが。。。

朝食中お布団を上げる時に
部屋からハナ君が脱走したみたいで
ご飯の間、女将さんがハナ君を
抱っこしてくれておりました(^^;)

とても優しい雰囲気の民宿で
ぜひまた泊まりに行きたいなぁと
思います♪
ハナ君もとってもお世話になりました!


民宿を後にして
お次は香住の漁港を少し散策。


b0327153_06525100.jpg

とっても良いお天気になりました


海を覗いてみると。。。


b0327153_06541343.jpg

お魚の影が見えます!


ほんとは釣りもする予定だったのですが
今回雨の予定だったので
釣り竿セットを置いてきてしまいました。。。
ものすごく残念。



b0327153_07055696.jpg

綺麗な空

今回この漁港に立ち寄ったのは
テレビで紹介されていた『へしこ』を
買うためなのですよね♪
テレビはお馴染み『LIFE~夢のカタチ~』です

私が探していたのは
北由商店さんの『へしこ』。

へしこは主にサバなんかの魚を糠につけた
発酵食品なのですが
普通は塩分が強いものですが
こちらのモノは塩分も良い塩梅に調整されて
いるらしいのですよね。

お店は一見『加工場』のようですが
お声をかけると出来立ての『へしこ』を
出してくださいますよ♪

私も初『へしこ』のチャレンジなので
今回はお土産用に2本だけ
買ってみました。
又食べる時に改めてご紹介してみようと思います!


そして次に向かったのが。。。


b0327153_07170067.jpg

『余部鉄橋』
空に浮かぶ見事な鉄橋!
明治45年の完成から約100年間
JR山陰本線を見守り続けてきた鉄橋です。


今はコンクリート橋にかけかえられて
おります。


b0327153_07243164.jpg

えんじ色の鉄橋が昔のもの。
途中で切れてるのが分かるかな?
今は立派なコンクリート橋に補強されてます。



そして丁度この時は
エレベーター開通の直前で
工事が行われていました。


b0327153_21423123.jpg

このエレベーターですが
夜はライトアップされるようです!
平成29年11月26日(日)正午から一般の利用を開始



それでは私たちは歩いて
空の駅『餘部』まで行ってみます!



b0327153_21482111.jpg

10分弱で『餘部』駅に到着
旧余部鉄橋はかつて、地元住民にとって「生活道路」でもあった。
餘部駅が誕生したのは、鉄橋完成から50年弱を経た1959年。
それまでは住民は大人も子供も、仕事や通学のために徒歩で鉄橋を渡り、
トンネルを抜けて隣の鎧駅まで通っていた。


この高い鉄橋を昔は人が歩いていたとは
とても驚きました。

当時の人達はこんな危険な場所を
大人も子供も、天気も季節も関係なく
歩いていたんですよね。

当時の『余部小』の子供たちも
駅の設置を願って
知事に向けて手紙を書いたそうです。

住民の方々の熱意でようやく作られた
駅だったのですね。

そして『鉄橋』だった頃の
線路が今も残っております。

b0327153_21520846.jpg

スタンド・バイ・ミー
これって若い人分からないのかしら???


実はハナ君が歩いているのが
昔の線路の上。


b0327153_21535249.jpg

カットされた鉄橋の途中まで
歩く事ができます。



上から見ると結構高いんですよ!


b0327153_21554185.jpg

足がすくむ~!

悲しいお話しですが。。。

86年には鉄橋を走行中の列車が
突風にあおられて転落し
12人の死傷者が出る事故が発生しております。

この高さを目の前にすると
当時の事故がどれだけの大きさかも
よくわかりますね。

b0327153_22312774.jpg

新しい線路を走る列車


でも今は色んな歴史を受け継いで
安全に列車が走っております!

b0327153_22315485.jpg

歴史が残る素晴らしい街


空の駅からの眺めは
とても綺麗でした。

b0327153_22323228.jpg

ハナ君も記念撮影を(笑)


余部鉄橋。
なんとも感動に浸れる歴史的な場所でした!

それから私たちはお昼を食べに
浜坂へ向かったのですが。。。

b0327153_22325110.jpg


ハナ君も相当お疲れのようです(笑)

旅の途中、ハナ君は
母ちゃんの膝の上に乗ったりしてたのですが

b0327153_22331188.jpg

シートの間で寝ておりますよ。


最後は良いポジションも見つかったようで
移動中はジブいお顏でずっと
寝ておりましたよ(笑)

そして浜坂に到着!

b0327153_22333335.jpg

市場が楽しい~!

この水産会社さんのビルには
レストランが沢山入っているのですが
毎回たちよるのが『海岸通り』さん。

◎海岸通り ⇒ ★★★

新鮮なお魚の定食が食べれるのですが。。。

なんと今回は数日前からの雨の影響か
お魚系のメニューが全て販売中止。
旦那さまと席についてから固まりました(笑)

そしてなくなくオーダーしたのが
コチラの日替わりランチ。

b0327153_22335814.jpg

これに食後のコーヒーがついて
なんと900円!!!



海鮮定食が食べれなくてがっかりでしたが
日替わりランチでも十分なボリューム!
さらにとんでもなくコスパが良いです。

もうお腹が一杯です~!

そしてこれから家路に着くかと思わせて
もう1箇所だけ寄り道を。

b0327153_22342804.jpg

湯村温泉
この橋げたの麓に『足湯』があるのですよね♪



ここではお楽しみが♪



b0327153_22353114.jpg

温泉玉子♪

玉子を買ったら。。。


b0327153_22364041.jpg

温泉にIN


ちょっとここでカメラの充電が切れて
玉子の出来上がりをお見せできないのですが。。。
美味しい温泉玉子が出来上がりましたよ♪

ポカポカ足湯に入りながら
温泉玉子を食べるのも
なかなか楽しいひと時でした(^^)

下から温泉が湧き出ているので
足元が熱くなっている場所があるので
ペットをお連れて方はご注意くださいね。



+++

今回の1泊2日ワンコと一緒の旅。
楽しい家族との想い出が又1つ増えました。

関西からでも近すぎず遠すぎずで
しっかり楽しむ事ができましたよ。

冬の日本海も美味しいものが沢山なので
是非みなさまもお出かけしてみてはいかがでしょうか?

今回も長くなりましたが
最後までお付き合いをありがとうございました^^



【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた
ワンランク上の本格パン作り

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。


◎ お知らせ①
11月のレッスンお申し込み受付中です
※詳しくはこちら ⇒
★★★

◎ お知らせ②
10月のレッスンお申し込み受付中です
※詳しくはこちら ⇒
★★★

◎ お知らせ③
パン教室『ル・タン・ピュール』にご興味のある方は
ホームページをご覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

ランキング参加しております!
応援よろしくお願いいたします
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by hurebullhana | 2017-10-20 22:54 |   ┗ 国内 | Comments(0)

『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室です。 ビギナーさんから上級者さんまで。プロのコツを取入れてお家でも美味しいパンを焼きましょう♪


by akiko