人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
おはようございます♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール - の akikoです。

今朝は昨日の大雨で空気もすんで
気持ちの良い秋晴れの気候ですね^^

こんな日はお弁当を持ってピクニックに行きたくなります!
今朝はハナ君を自転車に乗せて
公園で朝のお散歩を楽しんできました♪


今日は先日行ったご近所の『岸和田』プチトリップの
お話しです。

***

今回は私が「美味しいシラスが食べたい!」という
一言で始まったご近所ドライブです。

旦那さまがネットでチェックして
岸和田漁港に美味しいシラスの朝ごはんが
食べれる場所があるという事で
さっそく行ってまいりました~!
ハナ君は今回はお留守番です。。。

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08171494.jpg

旦那さまと海
以前、生徒様の前でこんな感じで半パンで登場して
みなさんにご挨拶をしたものだから
私の大学生の息子と勘違いされました(笑笑笑)
この話を聞いて私も大爆笑!
どうみてもおじさんでしょー!!!
私の一生の『ネタ』として大切に使わせていただきます^^


やっぱり海はいいですね!
おしゃれな感じの海もいいし。
漁港のような雰囲気のある海もいいし。
とりあえず海を見るとワクワクします^^

そして今回お邪魔したのがコチラ!

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08195409.jpg

大阪府鰮巾着網漁業協同組合の建物

この1階にある

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08201567.jpg

泉州海鮮「きんちゃく家」さん


想像以上に綺麗です!
失礼ですね。。。(^^;

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08211056.jpg
新しくできたのかしら?清潔な店内です♪

そして朝ごはんが来る前に
お休みという事で調子にのってみました(笑)

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08223439.jpg

びーる。雰囲気的に頼んじゃいました。。。

そして運ばれてきた朝ごはん!

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08234597.jpg
生と釜あげの2種類の丼

これにプラスで『アナゴ天』を

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08242392.jpg

泉州のアナゴは小さいイメージだったけど
こちらのアナゴは立派な大きさです!
そして美味しい♡


ではではいただきまーす♪

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08250086.jpg
シラスがキラキラ

おいしい♡♡♡

窯揚げは甘くで風味がよく
生はプルンと喉越しが楽しいです♪

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08263698.jpg

看板メニュー『きんちゃく家定食』


こちらも一見少ないかな?
と思わせて。。。

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08272267.jpg

意外にボリュームあるのよ


1つずつのお魚が肉厚で
とっても満足度の高い定食です。

そしてまたお味噌汁のお出汁が美味しいんです!
朝からシミジミと体に染み入りますよ(´-`*)

◎大阪府鰮巾着網漁業協同組合⇒★★★
◎泉州海鮮「きんちゃく家」⇒★★★

***

たらふく食べた後は漁港を散策。

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08290878.jpg

漁師さん達が黙々と作業をされてました。
職人というか、その道の人達素敵に見えますね。
大好きなTV番組『プロフェッショナル』も
毎回泣きながらみております。。。


岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08334514.jpg

左右に走る柱を左から右に
氷がベルトコンベアで運ばれているのですが

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08332676.jpg

この重たい氷のホースを操っている
漁師さんにこの日は痛く感動。
写ってないけれどホースを操っているのが
漁師さんなのです。
漁船一面に氷を敷き詰めておられました。

重労働ですよね~!男の仕事だわ!

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08352983.jpg

こんなおしゃれカフェもありました♪


週末は楽しいイベントもされてるようです
◎地蔵浜みなとマルシェ ⇒ ★★★

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08375203.jpg

しらすパン?

しらすパンはどこかで見た気が?
江ノ島かしら?

***

そして漁港をでて少し車を走らせて向かったのが

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08394153.jpg

泉佐野にある『お蔵』さん

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08515411.jpg

利き酒などの試飲は本来事前に連絡が
必要だった感じですが
女将さんが嫌な顏もされず対応してくださいました。
突然の訪問で失礼しました。。。

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08534323.jpg

説明を聞いても分からないので

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08542541.jpg

少し飲ませていただきました。

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08544655.jpg

私はこちらの新酒を1本。
あと旦那さまように1本。

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08554190.jpg

あとは色んなものを売ってたのですが
酒粕?につけたお豆腐が美味しかったので
いただいてきました。
普通の粕漬と違って甘すぎず美味しいの!

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08573369.jpg

この中でお酒が造られてるそうで
少しだけ開けて中を見せてくださいました。
見学ツアーは団体での事前予約が必要です

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_08583535.jpg

蔵の中からヒヤっとした空気が流れ出て
お酒達が大切に造られているのが分かります。

私もパンを作るので『環境』を整えられて
丁寧に作られたものにとっても興味があります。


岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_09014394.jpg

映画のセットみたいですね^^


こちらは色んなイベントで地域活性もされているようで
泉州ブランドの『川上さん家の犬鳴豚』を使った
酒蔵BBQなどを開催されております!

内容もとっても楽しそうですので、
お近くの方はぜひぜひチェックなさってくださいね♪
私たち夫婦はドライバーがいなくなるので無理だわね
でも女性が3500円とは驚くほどリーズナブルです!

◎北庄司酒造店⇒★★★
◎酒蔵BBQ⇒★★★

***

そして最後は

岸和田漁港の新鮮シラスの朝ごはん&酒蔵巡り:ご近所プチトリップ_b0327153_09093406.jpg

美味しいマンゴーで締めくくり♡


◎アオイ農園⇒★★★

***

ご近所でしたが
秋のドライブで大満足な1日でした♡

今回も長くなりましたが
最後までお付き合いありがとうございました。

【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた
ワンランク上の本格パン作り

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。


◎ お知らせ①
9月のレッスンお申し込み受付中です!
※詳しくはこちら ⇒
★★★

◎ お知らせ②
10月のレッスンお申し込み受付中です!
※詳しくはこちら ⇒
★★★

◎ お知らせ②
パン教室『ル・タン・ピュール』にご興味のある方は
ホームページをご覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

ランキング参加しております!
応援よろしくお願いいたします
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


by hurebullhana | 2017-09-13 09:34 |   ┗ ぶらり

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko