人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バゲット製法比較のおさらいをしてきました! - 低温長時間・ポーリッシュ・発酵種・ストレート -

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
ご無沙汰しております♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール - の akikoです。

数日ブログを放置しておりましたが
東京まで久々に『製パン講習会』に行ってきました!

期間中メールをくださった生徒様
ご返信が遅くなりましてすみませんでした。


今回はバゲットの製法比較という事で

・低温長時間
・ポーリッシュ
・発酵種
・ストレート

の4種類の比較をおさらいしてきました!

そろそろバゲットレッスンもスタートしたいと
ずっと思ってたのですが
絶妙なタイミングで『製法比較』の講習会が出たので
少し遠いですが急いで申し込みをしてしまいました(笑)
将来『製法比較』のクラスもスタートしたいですね♪


バゲット製法比較のおさらいをしてきました! - 低温長時間・ポーリッシュ・発酵種・ストレート -_b0327153_17331551.jpg

左上の写真よ~く見て!!!
前方後円墳がいくつかみえますよ♡
ハナ君のお散歩コースですよ ^^



今回は関空⇔成田をLCCで飛んで
前日に東京入りしました。

ではさっそく当日の講習会の様子をご紹介♪

バゲット製法比較のおさらいをしてきました! - 低温長時間・ポーリッシュ・発酵種・ストレート -_b0327153_17381210.jpg

間髪入れず4種類のミキシングから
成形、焼成を行います。

辻調の通信課程では低温長時間発酵はテキストになかったものなので
今回改めてどんな感じで教えてくれるのかとっても楽しみにしてました。
低温長時間は思ったよりパンチが強くてびっくりしました!

やっぱりそれぞれ製法によって生地の強さも変わってくるので
成形時の力のかけ方も違うし
最終発酵も変わったりと。。。

今回は『比較』がメインの講習会なので
改めて勉強になる事が沢山!

バゲット製法比較のおさらいをしてきました! - 低温長時間・ポーリッシュ・発酵種・ストレート -_b0327153_17434140.jpg

今回も一人バゲット9本プラス
パン・ファンテジーのバリエーションを。


バゲット製法比較のおさらいをしてきました! - 低温長時間・ポーリッシュ・発酵種・ストレート -_b0327153_17460983.jpg

ミニトランクも持ってるし
持ち帰りがかなり大変でした(笑)

でもラッシュは避けれたので良かった(^^;)


今回は3日間の講習のうち
バゲット製法比較の初日だけの参加でしたが
しっかりお勉強させていただきました。

製法比較のクラスの開講はもう少し先ですが。。。
その前に、もう少し涼しくなったら
バゲットの単発レッスンもしましょうね♪


***

そして今回は数日東京のお友達の家にお邪魔して
東京パン屋さんめぐりをしてきました!

・15℃
・VIRON
・セントル・ザ・ベーカリー
・マルイチベーグル


今回は先日のホームページの『生徒様の声』に
掲載させていただきました生徒さまに
マルイチベーグルさんのベーグルをお土産に買ってきました♪

◎ パン教室のホームページ ⇒ コチラ

大阪にはないベーグルの有名店なので
なかなか食べれないパンなので
是非食べてみてもらいたかったのです!
冷凍になっちゃいますが、楽しみにお待ちくださいね♪
食べログでも3.8超えのお店って大阪にはなかなかないですものね。。。


バゲット製法比較のおさらいをしてきました! - 低温長時間・ポーリッシュ・発酵種・ストレート -_b0327153_17574789.jpg

トランクに入れて大切に持ち帰りました♪


次回は、東京パン屋さんめぐり&観光をご紹介。
よろしければご覧くださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた
ワンランク上の本格パン作り

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。



◎ お知らせ①
9月のレッスンお申し込み受付中です!
※詳しくはこちら ⇒ ★★★

◎ お知らせ②
8月レッスンはお休みさせていただきます

◎ お知らせ③
パン教室『ル・タン・ピュール』にご興味のある方は
ホームページをご覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

ランキング参加しております!
応援よろしくお願いいたします
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


by hurebullhana | 2017-08-25 18:14 |   ┗ パン講習会

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko