人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

顎関節症になりやすい私。ハード系を美味しく食べる為に治療中です。。。

大阪 堺市 堺東 パン教室 ル・タン・ピュール 大切な人に贈りたくなる『プロの製法』を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
おはようございます♪
大阪・堺市・堺東
パン教室 Le temps pur - ル・タン・ピュール -
の akikoです。

今月は少しブログを書くペースを落としてます。
パン教室はお休みなのですが
9月に向けて少し(いやいや沢山!)
準備する事があって

毎日の更新にはなりませんが
更新はしてますのでチェックしていただけると
とっても嬉しいです^^

そして今日のお話しは。。。

顎関節症について

パンブログと全然関係ないやーん!
と言われてしまいそうですが
意外とそうでもなく

ハード系がお好きな方には
いつまでも美味しく食べてもらいたいので
少しお話しさせていただきますね♪

あと、日常でのお口の運動?
などもご紹介させていただきます。
何ブログだ!!!


***

先日歯の治療をしてもらったのですが
奥歯の高さが変わってしまったようで
かみ合わせが気になって歯をギシギシしていたら

左顎が口をあけるたび
ギシギシときしむようになりました(^^;
痛みもあります。

てっきり治療の際の「高さ調整」が
良くなくてかみ合わせが変わったと思ったら
これが違ったのですよね~

一応、パノラマレントゲンというもので
骨の写真をみてもらって
今回は「高さがかわった」のは根本的な原因でなく
たまたまそれによって元々持っていた体質が
一過性の症状として出てしまったようなのです。。。
ギシギシ痛いしとっても不便

ちなみに『顎関節症』の主な原因
(専門的な言葉は使わないでご説明します)


・顎の付け根、上下の隙間が元々狭い人

・不良なかみ合わせや、噛みしめ癖で
 顎への負担をかけている人



私の場合、元々『噛みしめ癖』が強く
頬の内側に線が入って
舌もぐっと押し付けられて側面が波打った状態

なので『噛みしめ癖』が原因と思いきや
レントゲンで、元々隙間が狭いという事が分かってしまいました。

この症状を直すには、常に顎への負担を減らす事
奥歯は絶対に噛みしめてはダメ!

1日のうち、ご飯を食べている時間のうち
奥歯が接触する30分以外
23時間30分は歯は接触しない
とう事を自覚するようにしないとだめなんだそうです。

その時間以外はリラックス~
という事になります。

普通できている人には何てことがないのですが
噛みしめ癖がある人にとったら
かなり意識してしないと難しいのです。

そしてさらに今回分かった事ですが

私、舌の力が弱いそうです。。。

そんなのあるね。
初めてしりました。

噛みしめ癖について先生と話してたとき

私は奥歯を噛みしめているのではなくて
舌の両端を噛む癖があるのです。


という話をしたのですね。
そしたら「それは舌の力が弱いからだよ!」と
先生がおっしゃったのです。

私はリンガルでの矯正(歯の内側から)を以前にしてて
その定期チェックで今の歯医者さんにみてもらってるのですね

なので先生曰く
長く矯正をしてたから力が弱くなってる可能性もあるので
舌のリハビリをした方が良いかもね。
という事です。

もう、へーーーーーー!
と今まで聞いた事のない話にびっくり。

そうそう、実は私
長時間話していると、舌がもつれてくるのです。
これ、舌の力が弱かったんですね。

そして今回先生が教えてくれた舌運動が

『あいうべ体操』

大きなお口で「あいうべー」と1音8秒くらいかけて
ゆっくりと発音します(無音OK)
これを10セット×3回
1日30回

これで舌の力を鍛える事ができます。
そしてこれ
実は元々『口呼吸の改善』としても
使われているようです。

舌の力が弱いと口呼吸となって
菌が口から入りやすく
アレルギーがある方は気を付けたい所

この体操をすると、顎のラインもすっきりするし
女性にとったらダブルで良い事が沢山♪

詳しくは下のリンクでも詳しくご紹介されてたので
リンクを張っておきますね^_^
◎ こちら ⇒ ★★★


これからもハード系パン食べたいし
一過性で終わるようにしっかり治さないと!

みなさんも顎がギシギシするときは
慢性にならないように一度お医者さまに
診てもらいましょうね!

ついにこのブログもこんな内容を。。。(笑)

でも世の中知らない事だらけ!
今回もとっても勉強になりました。

今回もながーーい文章
最後までお付き合いをありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


顎関節症になりやすい私。ハード系を美味しく食べる為に治療中です。。。_b0327153_08032980.png

このお方の顎は健康そのもの!
今日も元気にかみかみ~



【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
 
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
大切な人に贈りたくなる
プロの製法を取入れた本格パン作りが学べるパン教室

Le temps pur - ル・タン・ピュール -
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。


◎ お知らせ①
9月のレッスンお申し込み受付中です!
※詳しくはこちら ⇒ ★★★

◎ お知らせ②
8月レッスンはお休みさせていただきます

◎ お知らせ③
焼き菓子&パンのコラボレッスン
只今キャンセル待ち受付中です!
※詳しくはこちら ⇒ ★★★

◎ お知らせ③
パン教室『ル・タン・ピュール』にご興味のある方は
『はじめにお読みください』を一度ご覧ください

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

ランキング参加しております!
応援よろしくお願いいたします
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-08-08 08:09 |   ┗ その他

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko