人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初めての『パンデュース』パンレッスン☆

おはようございます♪
パン教室 - ル・タン・ピュール - の akikoです。

久々のしっかり雨ですね。
雨は嫌ですが今日は気温もぐっと下がって涼しいし!
私にとってはハナ君のお散歩もお休みできるのでありがたいです(。-_-。)

そろそろアジサイなんかもポチポチと目にする機会も増えて。
梅雨もあっという間にやってきそうですね。
髪の毛がまとまらないのだけは嫌ですが。
私には最強の美容師さんがついているのできっと大丈夫♪



**


先日このブログでもご紹介しましたが
ついに念願の『パンデュースレッスン』に行ってまいりました!

本町『パンデュース』米山シェフのパン教室です♪
さらにさらに。。。
先日もブログに書かせてもらいましたが
有名パンブロガー『粉もん☆マニア』さんや、1度だけお越しくださった事のある生徒さまに偶然にもお会いする事ができた、ミラクル勢ぞろいのレッスンとなりましたよ^_^

(↑その時のエピソードはこのブログで!)


今回は『ポーリッシュ種』を使ったバンズを使って『新玉ねぎのバーガー』を作りました♪

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09092113.jpg


上の写真ものすごく見にくいですが。。。
ポーリッシュ種です。
しっかり『種落ち』してますね。

うちのお教室でも発酵種をよく使うのですが。
ポーリッシュは香りも最高によいし、クラストも薄く焼きあがるし。
私も大好きな『種』です。
バゲットなんかでは他の種に比べて気泡も大きくなりやすいですよ^_^
(何より作り方も『混ぜるだけ』でとーーっても楽チン!なので大好き♡)

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09124990.jpg

結構デロデロ生地を発酵させてドリュールを塗って焼きますよ!

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09162884.jpg

見るからにムチムチで美味しそうに焼きあがってます!
絶対に好きなパンだわ♡

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09171780.jpg

そしたらバーガー用の『新玉ねぎ』のフライを。
厚みがかなりあってスゴイ。。。
でもきっとジューシーだろう。

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09190589.jpg

さっそくシェフバーガーを組みたてていきます。

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09205047.jpg

まだまだ行きまーす。

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09211492.jpg

もう笑っちゃう!!!

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09223700.jpg

でっかいねー!!!

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09231162.jpg

玉ねぎの断面がダイナミックですね。
この『クレバス』に挟まれる夢をみそうな位のインパクトでした(笑)
(想像してみてくださいね^^)

試食は出来立てのバーガーと。
バターをシンプルに挟んだものと。
あと白ワイン♡

初めての『パンデュース』パンレッスン☆_b0327153_09240907.jpg

美味しそうでしょう~!
シンプルに冷たいバターをサンドしたものも絶品でした♡

このバンズ私も作りたいなぁ。
今回のルセットには『サワード』が使われております。

◎ 不活性タイプのサワー種発酵液
サワードの詳細 ⇒ ★★★

モバックショウでも米山シェフが講習会されてたのですよね?
残念ながら私は時間がなくお話しを聞く事ができませんでした。
(ききたかったなぁ~)

お教室で使うのは自分でイーストと小麦から起こした『発酵種』までなのですが。
どうなんでしょうね。
お家でも入れる事ができますが、ここまでやってしまうともう完全に『お店のパン』になっちゃいますものね。。。
使いたいけどやめておきましょう(笑)

ちなみに『サフ・ルヴァン』まではレッスンで使ってますが。
一応自分で捏ねるのでギリギリセーフ。
(なんのボーダーかは私判断でごめんなさいねー)

さて。どのように参考にさせていただこうかな?
ポーリッシュ種は絶対に外せないですね^^

ポーリッシュ種も、名前だけを聞くとなんだか難しいイメージがあるかもしれませんが。
1度習うと簡単なので是非マスターしにいらしてくださいね!
当日の時短にもなるのでオススメですよ。

やっぱりシェフのレッスンは自分の中でパンの夢が膨らみます♡
ル・タン・ピュールでも、7月は美味しいバーガーが飛び出すかもしれませんね♪

今回はほんとに楽しく美味しいレッスン。
素敵なみなさんに囲まれて、終始ルンルンのレッスンを受けさせていただきました。
また是非参加させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いいたしますね^^


【大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
パン教室 Le temps pur - ル・タンピュール -

パン作りを通して『ピュアな時間 (Le temps pur ) 』を優しく過ごす。
" Le temps pur " は大人の女性に寄り添う本格パン教室です。
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。

(お知らせ①)
5月のレッスン引き続きお申込受付中です!

◆ 5月 (手ごね)コース・レッスン

< 体験レッスン >
・ 基本の丸パン
・ ハムオニオンのお惣菜パン

< ビギナーコース >
・ フォカッチャ
・ ミニピザ

< ベーシックコース >
・ メロンパン(2種のアレンジ)
・ パン・オ・レ


※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ②)
6月のレッスンの募集も開始しております!

◆ (機械ごね)ワンデイ・レッスン

・レーズンブレッド
・ピタブレッド with タンドリーサンド

◆ (手ごね)コース・レッスン

< 体験レッスン >
・ 基本の丸パン
・ ハムオニオンのお惣菜パン

< ビギナーコース >
・ 焼きカレーパン
・ マヨコーンパン

< ベーシックコース >
・ 揚げカレーパン
・ ツナオニオンブレッド


※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ③)
下の『クスパさん』のバナーよりオンラインでご予約可能です。
※ 手捏ねコースのみメールにてご予約お願いいたします。
料理教室検索クスパ

ランキング参加しております!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします。
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-05-25 09:56 |   ┗ パン教室

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko