人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ついに『理想のリュスティック』完成!?

まずはパン教室のお知らせから。。。
4月のレッスンお申込を受け付け中です。
今月からビギナーさん向け『手捏ねクラス』もスタートいたしました!
少人数でゆったりと本格パン作りを始めてみませんか?
まだまだ空きの日程がありますので、みなさまのお越しを是非是非お待ちしておりますね♪

※ 詳細は下のリンクをご覧くださいね。
***

先日おじゃました『モバックショウ』でいただいたサンプルのお粉が届きました。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_20361490.jpg

日本製粉さんから『メルベイユ』などを。
ラベルがとっても可愛いいメルベイユですが今まで使った事がなかったのですよね。

< メルベイユ >
フランス産小麦を100%使用した小麦粉です。
選りすぐりのフランス小麦と、フランスの“挽き方”を長年研究して実現させた独自の製法により、
小麦本来の味と香りが感じられるフランスの小麦粉を再現しました。
パンや菓子など、幅広い用途でご使用いただくことができ、メルベイユの豊かな味と香りをお楽しみいただけます。
(灰分0.55%前後 たん白:10.0%前後)


低温長時間発酵に向くお粉という事でさっそく『アレ』を仕込みました。
最近の定番『リュスティック』。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_20555110.jpg

次こそは「オーバーナイトで美味しいお粉をつかって焼こう!」と決めてた時に丁度サンプルのお粉が届いたので、さっそく生地を仕込んでみたのですよ♪
フランス産の初めて使うお粉という事で、少し弱気にリスドォルをブレンドしようかと思いましたが。。。
とりあえずお粉の味を味わってみようと、『メルベイユ100%』で仕込んでみました。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_21023090.jpg

今までで一番好きな感じに焼けましたよ!

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_21032702.jpg

クラムの雰囲気も良い感じ。
ほんのりクリーム色のクラムは同じくフランス産小麦『スワッソン』を思い出す雰囲気。
見ただけで『甘味』を感じる生地の色です。

お味の方も、確かにフランスのお粉の味。(ってあたり前ですが。。。)
フランス産の小麦の独特の歯切れを感じます。
そして甘くて美味しい。
オーバーナイトでしっかりと甘味を感じる事のできるお粉です。
こういうパンって毎日食べるのには一番うれしい味ですよね。
そのまま食べるのも良いし、ハムとチーズを挟んでワインに合わせても絶対美味しいし。

こちらはボールの中で粉を混ぜてパンチでつないで生地を作ります。
ハード系ということで難しそうですが。。。
ポイントさえ押さえれば思った以上に簡単に作っていただけるかと思います。
暫く焼き込んでレッスンでも登場させたいと思いますよ♪
来月の『1DAY』で登場するかしら?


***

ちなみにこの日、オーバーナイトで仕込んだ生地を朝5時から復温させて。
焼き上げたのが朝の7時頃。
そしてその後、近所のお友達が骨折中の私のヘルプで朝からハナ君のお散歩に来てくれました。
お休みの日に早朝からほんとに助かりました。
ありがたすぎます;つД`)

ハナ君も大好きな彼女なのですが、お互い最近忙しかったのでお家に来るのはほんとに久々。
お友達の顏を見るなり、ハナ君もテンションがアップ!
私も自転車で並走してお散歩にお供しました。
ハナ君もとっても嬉しそうでしたよ。
ほんとにかなり助かりました!
ありがとうございました♪

お散歩の後は久々にランチへお出かけしました。
車と走るのはNGですが自転車には乗れますので。。。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_21361789.jpg

向かったのはお隣の駅『三国ヶ丘』にオープンしたオシャレカフェ『ゼルコバ食堂』さん。
お友達オススメのランチを食べにやってきました。
今はランチでも予約が必須ですよ。
ランチは1種類のコチラのみ。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_21450417.jpg

引きこもり中の私にはかなり『しみる』おしゃれランチ。
おしゃれカフェには珍しく炊きたてご飯の良い香りが漂うなか、楽しみにランチを待ちます。
わくわくわく。
そして運ばれてきたのがコチラのランチ。。。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_21442583.jpg

美味しそう♡
一つ一つが違う味で。
一つ一つがとっても美味しい!
ヘルシー系の『おしゃれランチ』とはまた違って、しっかりボリュームもありましたよ。
大満足のランチです!

とか言いながら追加でこちらをオーダー。

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_19463777.jpg

しっとりエンゼルケーキはいくらでも食べれるおいしさです。
今度私も作ってみよう!

ついに『理想のリュスティック』完成!?_b0327153_19483653.jpg

カウンター席もあるのでおひとりさまでも安心ですね。
今回連れてきてくれたお友達に感謝です。
ありがとうございました♪


今回おいしいものを食べて元気100倍!
明日から4月のレッスンがスタートするので頑張っていきますよ☆
久々のレッスンで少しドキドキですが、みなさんとお会いするのが今からとっても楽しみです^^


***

只今4月の『1DAYレッスン』のお申込受付中です。
ル・タン・ピュールの『1DAYレッスン』では、厳選した材料を使用してワンランク上のオシャレなパン作りを楽しんでいただいております♪
こだわりの丁寧なパン作りで、翌日以降も美味しさが変わらない自慢のパン達です。
ご自身の為は勿論、お口が贅沢なお友達へのプレゼントにもきっと喜んでいただけると思います♡
レッスンはリラックスした雰囲気の中で行いますので、初めての方もご安心いただけますよ。

4月のレッスンでは、お野菜たっぷりで女子力も一緒にアップしましょうね!
みなさまのお越しをお待ちしております♪

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。・.: * .。○・。.。:*
大阪・堺東パン教室ル・タン・ピュール
パン作りを通して『ピュアな時間 (Le temps pur ) 』を優しく過ごす。
" Le temps pur " は大人の女性に寄り添う本格パン教室です。
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。・.: * .。○・。.。:*

(お知らせ①)
4月より手捏ねクラスがスタートします。
※詳細は右のリンクを確認ください ⇒ こちら

(お知らせ②)
現在募集中のレッスン一覧

◆ 4月 (機械捏ね)1DAY・レッスン
『 乙女のベリークランブル』
『 アオサと桜エビのフォカッチャ』

◆ 4月 (手捏ね)コース・レッスン
体験レッスンのみ
『 基本の丸パン』
『 ハムオニオンのお惣菜パン』

※ 4月よりレッスン料金を値上げ改定させて頂く事になりました。
※ 詳細はこちらのページをご覧くださいませ。

(お知らせ③)
下の『クスパさん』のバナーよりオンラインでご予約可能にいたしました!
料理教室検索クスパ

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

ランキング参加しております!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*‘∀‘)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-04-01 20:01 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko