人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

40cmのバゲットを焼いてみました!

おとといの骨折事件。
今、ブログ村のランキングカテゴリ「パン作り」「フレンチブルドッグ」の2つに登録してるのですが。
先日アップしたブログのタイトルが『プチ骨折してしまいました。。。』とつけてしまったので。
その記事だけ「フレンチブルドッグ」のランキングが13位になってしまっておりました!
そうです!!!
みなさん、ハナ君が骨折したと思って心配してくださったんですよね。

骨折したのは、ハナ君でなく私なのです。。。

ほんとうに皆さまお騒がせしてしまいました。
ハナ君は元気にしておりますよ!
そしてこのブログを見て皆さんメールをくださったり。
本当に心強かったです。
この場を借りてお礼を言わせてくださいね!
本当にありがとうございます。

今日は祝日やってる開業医さんの所に紹介状を持って行ってきました。
今『かかと歩き』だとなんとか歩けるので、先生に「歩いても大丈夫ですか?」と聞いてみたら。
痛くない範囲でなら大丈夫というので。
痛いところがあたらないようにして、恐る恐る町内1週だけハナ君のお散歩に行ってみました。
勿論かなりの恐怖ですが。。。
今後の事もあるのでちょっと実験。
すると想像通り、ハナ君はぐいぐいぐいぐい引っ張るのですよね(*_*)
引っ張ると動かすと痛い所に力が入るので、痛みが走るのです。
でもかなりの想定内。

ハナ君もかなり不完全燃焼な瞳でコチラを見つめます。
「ハナ君、母ちゃんピンチなんだよー!」
となんども言ってもハナ君も分かってくれず。。。
そりゃ分からないよね。
とわかっていながらも「親不孝め」とちょっとハナ君を逆恨みしたり。
でもこれ以上は無理はしないように気をつけないと、骨がずれて最悪な事になると最悪ですものね。

***

私は自由に動ける状態で家にいると、なんだかんだで動いでしまうタイプですが。
今回はいつもよりはペースダウンせざるを得ない状態なので。
久々にシンプルで工程も少なめな『バゲット』を仕込むことにしました!

定番の辻のルセットで、ストレートでも180分という発酵時間。
これだけ時間がかかるとストレートといえども、しっかり水和した良い生地ができあがります。
でも、やっぱりオーバーナイトに比べると生地の甘味がでないので。
元々お塩は定番の2%ですが、私はストレートの時だけ少し量を控えておりますよ。

ミキシング・発酵・成形まではかなり完璧~!!!
と浮かれていたら。。。
ホイロでタイマーをかけるのを忘れてしまいました(*_*)
時間を計ってもダレるのが怖いので早めに切り上げてしまうホイロなので。
目視の見極めも少しだけ早い感じで終了しました。
(生地にはまだハリが残っているギリギリの状態です。)

40cmのバゲットを焼いてみました!_b0327153_21211614.jpg

クープも良い感じに入りました。
今日は1本150g仕込み。
なんと今回はお店のような40cmのバゲットです!
ではミックさんを使って焼いてみます。

40cmのバゲットを焼いてみました!_b0327153_21241464.jpg

立派な『帯切れ状態』ですが(笑)
やっぱりホイロちょっと早かったなぁ。。。
でも雰囲気はかなりタイプ♡

40cmのバゲットを焼いてみました!_b0327153_21245912.jpg

オーブンから出した瞬間に。
バリバリバリバリ。。。

40cmのバゲットを焼いてみました!_b0327153_21280670.jpg

そして雰囲気を出すためにカゴに入れてみました(笑)
ほんとうはこのカゴ、今日のプロフィール撮影で使用する予定だったもの。。。
早くこの籠にパンを沢山入れて写真が撮れるように。
しっかり治さないとね!

それにしても久々のバゲット。
やっぱり美味しかった~!
夜ご飯前に焼きあがって、本当は別のご飯を準備してたのですが。
やっぱり焼き立てをかじってしまいました。
クラストがザクザクで、クラムがモッチリ。
やっぱりバゲットのレッスンもしたいなぁ。
ワンデイのスペシャルレッスンで考え中。。。

***

大阪・堺東パン教室『ル・タン・ピュール』
パン作りを通して『ピュアな時間 (Le temps pur ) 』を優しく過ごす。
" Le temps pur " は大人の女性に寄り添う本格パン教室です。


4月より手捏ねクラスがスタートします!!!
※詳細は右のリンクを確認ください ⇒ こちら

☆ 現在募集中のレッスン ☆

   ↓↓↓

-- 4月 (機械捏ね)ワンデイ・レッスン Schedule --
◆『 乙女のベリークランブル』
◆『 アオサと桜エビのフォカッチャ』

-- 4月 (手捏ね)コース・レッスン Schedule --
◆ 体験レッスン『 基本の丸パン』『 ハムオニオンのお惣菜パン』

※ 4月よりレッスン料金を値上げ改定させて頂く事になりました。
※ 詳細はこちらのページをご覧くださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-03-20 21:42 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko