NEW POST

写真教室のワンデイレッスンに参加してきました!

先日人生初めての写真のワンデイレッスンに参加しました!
パン教室のブログという事で、やっぱりパンの写真は少しでも美味しそうにのせたいのですよね。
でもでも。。。
私のブログですが昔は『iPhone』で撮影していたのですが、ある時『コンデジ』に買い替えて以来、ほとんどの写真のピントがあってなくてかなりの確率でボケボケ写真になっているのです。
そして「何かが違う」と悶々とした日々が続いていたのですが。
そろそろ基本だけでも!と思い立ち、この度レッスンに参加する事となりました。

今回教わったのが、川西市にある『パソカフェ』さん。
1日のプライベートレッスンでカメラの基礎を教わる事ができます。
先生も優しくしっかり教えてくださるので安心してレッスンを受ける事ができます。

まずレッスン最初に「自分のカメラはどういうカメラか?」という所からスタートするのですが。。。
私の使っている、『富士フィルム X70』。
普通のお料理写真を撮るにはちょっと向かないズームなしの広角レンズのカメラを購入してしまったようなのですよね。
お値段的には高くはない一眼レフが購入できるくらいのカメラなのですが、そこでコンデジをわざわざ選んでしまう所が自分らしいなぁ。と自分の残念感をしみじみと実感。
結構マニアックなおじさまのレビューを参考にカメラの購入を決めてしまったのですが。
本来はそういう方向けのカメラになるようですね(笑)
とりあえず今回はこのカメラを使って色々と教わってきました。
基本的な事を教わるだけでも写真のグレードがグッとあがりますよ!

b0327153_22451272.jpg

テキストでの座学と合わせてどんどん撮影をしていきます。

b0327153_22452181.jpg

私のカメラでもこんなに綺麗にとれたのね。

b0327153_22453436.jpg

ここまでは先生が準備してくださった被写体を撮影するのですが。
最後は自分で持ち込んだ被写体での撮影。
私も自分のパンを持っていきたかったのですが、前日がレッスンでパンを焼く時間がなかったのでこちらを持ち込んでみました。

b0327153_22440869.jpg

セブンイレブンで購入したロールパン(笑)
こういうシンプルなパンを美味しそうに撮りたかったのであえて選んでみました。

b0327153_22444565.jpg

今回レッスン後も先生とお話しをして、色々と楽しい情報を沢山教えていただきました!
たった数時間のレッスンでしたが「行って良かった!」と思えるレッスンでしたよ。
他にも色々楽しい講座があるようですので、また時間を見つけてお邪魔させていただきたいと思います。
先生、充実した時間をありがとうございました!

そして補足の衝撃情報。。。
私のお教室の写真ですが広角レンズで撮影しているので、実際より広いイメージで写ってしまっているようです。
実際はもうちょっとだけタイトかもしれません(;'∀')
お教室に来てガッカリされた方がいないかちょっと心配になりました。
お教室の雰囲気が気になった方は、一度下の「クスパさん」のアイコンをクリックしてみてくださいね(笑)
どうだろう?
大丈夫かしら。。。

料理教室検索クスパ


ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Commented by san_paozo at 2017-02-15 10:00
akiko先生、おはようございます♪
おぉーーいいじゃないですか(*゚▽゚*)
セブイレのロールパンも、おいしそう(笑)
自分のカメラの使い方を教えてくれるってのが
いいですよね~
私も次に、カメラを買う時にはレッスンを受けたいな♪
(いつになるやら、、笑)

クスパさんの教室写真を見ましたが
大丈夫じゃないでしょうか。
私はミックさんの大きさにビビった記憶が(笑)
おうち教室でこんなオーブンいれてる所に
行ったことがなかったので(^^)
なので、それに感動する人多いと思います!
(と、参考にならない感想、、汗)
Commented by hurebullhana at 2017-02-16 11:13
> san_paozoさん☆
さんころさん、おはようございます^_^
行って来ましたよ♪
ロールパン、なかなか美味しそうでしょ(笑)
やっぱり知らない世界を覗くのって大切ですね!
ワンデイレッスンですが凄く勉強になりましたよ。

なかなかカメラを変えるタイミングって難しいですよね…
さんころさんのブログでは今でも十分に美味しそうな雰囲気が伝わるのでまだまだ先かもしれないですね(笑)

クスパさんみてくだったんですね!
ありがとうございます♪
大丈夫だったようで何よりです…
私もちょっと焦ってしまいましたよ(笑)
もしかする、お教室に初めてきたら、ハナ君とオーブンに気を取られて気づかないかもしれないですね!
ちょっと安心しました(笑)
色々ありがとうございございます(*´∇`*)
by hurebullhana | 2017-02-14 23:04 |  |-- 写真教室 | Comments(2)

大阪・堺市の自宅パン教室『Le temps pur』です。ビギナーさんから経験者さんまで楽しんでいただける癒しのパン教室です。看板犬・フレブル『ハナ君』もたまに登場しますよ♪


by akiko