人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

週末はバケットばかり焼いてました。。。

今週末は、欲しいオーブンのテストベークに行く予定で。
最近は、その時に焼きたいパンの試作ばかり繰り返しておりました。
ある程度、自分で納得した生地で、今のリンナイさんを使って焼いておかないと、オーブンが変わったからといっても、あんまり違いも分からないだろうし。
そして何より、ヘンテコなパンを見られるも恥ずかしいという、変なプライドがあったりしますもので。。。
というわけでここ数日は「バケットづけ」の日々を送っておりました。
そして、先日、やっと自分の好きなパンを焼くことができました~ヽ(^o^)丿

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21222646.jpg

とりあえず、見た目については、あまり突っ込まないように。。。
(クープナイフが引っ掛かかてるのね。)
当日の生地は、持ち上がりにくいオーバーナイトの生地を使って、オーブンの下火の強さなんかを、しっかりチェックしたいと思ってます。
それで、今回はリンナイさんのオーブンを使って、『どれくらいの強さの生地を作るか』『どれくらいの焼成温度にるすか』、色々色々試してみましたよ!

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21255398.jpg

今回は、シンプルにクッペで、生地の持ち上がりも見てみたいと企み中。
ちなみに、この試作ですが、この機会にと、自分好みの焼成温度・時間も色々と試してみたのですが。。。

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21275603.jpg

今回の焼き色、かなり好みです♡
今まで、結構焼きこんでしまったたのですが、今回は今までより、焼成温度・時間ともにぐっと短くしてみました。
実際リベイクもするので、この時点では普通に焼いた方が後々、美味しく食べれるような気がしたりします。(かね?)
気になる、クラムの状態ですが。。。

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21310828.jpg

私好みの、ボコボコ過ぎない、ちょっとつまり気味のクラム♡
歯切れがとっても良くって、口どけも良くってほんとに美味しいのです!
今度は、これでカンパーニュを焼いてみたいです。
ちなみに、お粉は、『MKTD&リスドォル』の半々。
とりあえず、試作も無事に終わって、本当に一安心です!
実際のテストベーキングの内容は、また改めて更新したいと思っております。

***

先日、カレーパンを作ろうと思って作ったカレーフィリングですが。
思いのほか塩辛くて、普通のカレーライス用のルーに、作り変えてみました。
(普通反対ですが。。。)

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21370143.jpg

トマトなんかを足して、夏カレーに。
これが、意外に美味しくって、ペロリと食べてしまいたした!

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21393807.jpg

そして、今回ご紹介したいのが、こちら!!
カレーのご飯に混ぜ込んだ、『もち麦入り蒸し大豆』。
こういう商品って他にも出てたりしますが、こちらのものは、粒の大きさと、もちぷち感がとっても美味しいのです(^・^)
他には『アボカド丼』など、今回みたいに、ご飯に混ぜて使う事が多いのですが、ロールキャベツの種に混ぜ込んでも、食感が楽しいです!
パッケージのミネストローネも、美味しいそうです♡

週末はバケットばかり焼いてました。。。_b0327153_21445574.jpg

カレーのおともに、先日習った『ガスパチョ』を。
女子向けのお味かと思わせて、旦那様も美味しいといって完食しておりました!
酸味もあって、夏にはピッタリかもしれませんね☆

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-08-31 19:37 |  |-- 色んなパン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko