人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)

スクーリング3日目。
最終日は、やっとの気持ちの良いお天気(*^_^*)

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17114612.jpg

最終日の寂しさを感じながら、張り切って学校へ向かいました!

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17140730.jpg

こちらの実習室もこれで最後なのです。。。
と、そんなしみじみした気持ちも実習が始まると吹き飛びます(笑)
この日のチーム担当の先生は、なんと『伊藤先生』!!!
最後の最後に先生からレクチャーを受けれるなんて幸せ過ぎです(#^.^#)
以下、この日の実習内容です。

1)クロワッサン、パン・オ・ショコラ
2)ぶどうパン
3)パン・オ・セーグル

まずは、『パン・オ・セーグル』の仕込みから。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17172292.jpg

最終日の仕込みのペースは、更にスピードアップです!!!
それから、さっそく折込バターの下準備。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17175843.jpg

勢いよくバターをたたきます!

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17181823.jpg

折込も一人1回ずつ。
先日、宮崎先生が『生地を持って機械の前に立つと、ドキドキします』とおっしゃっておりましたが。。。
ほんとにドキドキしますよ(笑)
勢い余って生地が落ちそうで心配なのですが、実際は落ちない仕組みとなってます。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17195182.jpg

前日、宮崎先生からのレクチャーもありましたが、この日もしっかり伊藤先生からもポイントを教わりながらの作業です。
その後、セーグルの成形。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17202701.jpg

クープ入れ。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17204213.jpg

ぶどうパンの成形

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17211746.jpg

ここまで一気に仕込みます!
そして気付けば、ランチタイム。
実習中、仕込みをされている隣の部屋から良い香りが。。。
今日のランチはなんでしょう?

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17222490.jpg

巨大バーガーです(笑)
うわさの『キヌア』も一緒に!
カットしてみると。。。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17231173.jpg

こんな分厚い海老バーガー、初めて食べました(笑)
すり身でなくて、海老フライみたいな分厚さですね。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17240979.jpg

こちらのグラタンにも、ポロネギがたっぷり入って美味しかったです!
もう午後動けない位食べました~(@_@)
この日も、気付けば午後の実習時間がせまります。。。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17254513.jpg

パン・オ・セーグル。
みんな、とってもカッコよく焼き上がりました☆
続いてクロワッサン。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17263054.jpg

こちらは皆で同時に、カット、成形へと入ります。
パン・オ・ショコラ
辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17271519.jpg

クロワッサン

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17274390.jpg

そしてコーヒーブレイク。
製菓のスクーリングで作られたお菓子。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17275983.jpg

去年は『スワン』だったのに。。。
今年は『顔と羽』がありませんでした(笑)
でも、お味はもちろん、とっても美味しかったです~!
コーヒーブレイクでは、先生への質問タイムとなります。
伊藤先生は、気さくに色々と色んな話をされてました(#^.^#)
続いて。。。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17315210.jpg

クロワッサン達が美しい色で焼き上がり。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17320806.jpg

これで、この日の実習が無事終わりました!
最後は、一人一人、先生から終了証を手渡されました。
そして皆で記念撮影☆
新幹線の都合もあり、皆では撮れませんでしたが。。。

辻製パン・最終スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_17334722.jpg

ほんとに楽しいメンバーとご一緒できて、嬉しかったです☆
素晴らしいご縁に、感謝感謝です!
皆、夢に向かってる人達で。
パンが大好きな人達で。
皆で真剣にパンに向き合って実習ができて、ともて幸せでした!
今後も、皆様のご活躍、本当に本当に楽しみにしております!
私も更にパワーアップした感じで、これからも夢に向かって頑張ります☆

伊藤先生も、最後まで質問責めでしたが、丁寧なご指導ありがとうございました。
今回、パン作りは基本的なポイントさえ押さえておけば、後は『どれが正しい』ではなく、全てが正解なんだと言うことを改めて認識しました。
後は、作り手のイメージで、作り方を変える。
スクーリングの帰り道、ご一緒した、Sさんと二人、そんな話を真剣に語りながら、最後まで『パン』な数日を過ごさせてもらいました。

スクーリング!
ほんとに楽しかったです(#^.^#)
3月で卒業とは、なんとも寂しくなりますが。。。
これからももっと知識を深め、腕を磨いて、どんどん前進していきたいと思います☆
あーー!
ほんとに、充実した数日間でした!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2015-03-16 20:22 |  |-- スクーリング

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko