人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【オーブンご紹介】リンナイ業務用高速オーブン:コンベック

こんにちは。
ル・タン・ピュールのakikoです♪

かなり前もご紹介したことがあるのですが。
今回はパン教室で使用している『オーブン達』のお話しです。
パンを焼く方はオーブン大好きですよね♡
(色々と悩ましてくれる厄介なものでもありますが)

パン作りを始めてからお教室オープンまで。
気付けは少しずつオーブンが増えてきてしまいました^^
購入した順に並べてみると。

・ TOSHIBA 石窯ドーム(電気)
・ リンナイ業務用高速オーブン コンベック(ガス)
・ ワールド精機 ミックベーカー(電気)
・ アラジン グラファイトトースター(電気)


どんどん欲がでてきてるのが分かりますね(笑)
今回は『リンナイ業務用高速オーブン コンベック』のご紹介です♪

【オーブンご紹介】リンナイ業務用高速オーブン:コンベック_b0327153_11302497.jpg
お教室のキッチンの写真です♪

今は『ミックベーカー』以外が上の写真のように並んでます。
私は一体何をしてるのでしょう?
という感じですが。。。
(発酵器から生地を出すタイミングをみてるのかな?)

【オーブンご紹介】リンナイ業務用高速オーブン:コンベック_b0327153_08504316.jpg
「涼」のマークが『涼厨』の印

私はリンナイから出ているものではなく
大阪ガスからでている『涼厨(すずちゅう)』タイプを選びました。

涼厨はコンベックのオーブン本体が熱くならない工夫がされています。
こちらはリンナイからでなく大阪ガスから販売されているものです。

涼厨につては以前通っていたお教室の先生曰く。
オーブン側面の温度が上がらないだけで室温はガンガンあがるので特には必要ないかも。とおっしゃってたのですが。。。
涼厨は『省エネ』も売りにしているとの事なのでやっぱり涼厨を選びました。
(数万円違うだけなので長く使うにはいーかなぁと)

そして今ではやっぱり涼厨を選んで正解だったと思います!
一番最初の写真をみてもらうとわかりますが。
お教室のキッチンは狭いのでコンロに立っている時にオーブンを使って背中が熱くなると大変です。
全面が熱くならないので生徒さまにも安心してコンロも使ってもらえますし。
涼厨を選んで良かったです♪

そして意外に皆さん拘りを持ってしまう『オーブンラック』についてです。
購入した直後は下の写真の感じで設置してました。

【オーブンご紹介】リンナイ業務用高速オーブン:コンベック_b0327153_08460794.jpg

色々HPをさまよってリサーチした結果。
40キロ位の負荷にも耐えられるワイヤーシェルフを選びました。

その中でもやっぱり有名なのが『ホームエレクター』ですよね!
棚板1枚あたり「135kgの耐荷重(均等・分散)」とHPでは謳ってます。
すごくないですか!?
(ホームエレクター:HP ⇒ ★★★)

これならもしオーブンを増やしたいなんて時も安心ですもんね!
やっぱり安心が一番♪

【オーブンご紹介】リンナイ業務用高速オーブン:コンベック_b0327153_08555766.jpg
ロゴも素敵なエレクター♡

購入当時は頑張って旦那様に設置してもらいました^^
(一人じゃむりなのでありがたすぎます)

【オーブンご紹介】リンナイ業務用高速オーブン:コンベック_b0327153_08573528.jpg

そしてひと段落!
と言いたい所ですが。。。
これってやっぱりちょっとシュールすぎる。と思い立ち。

パン教室をオープンする時に天板の色を『白』に変更してみました^_^
(旦那さままたもや大活躍!)
最初の写真に戻ってみてみてくださいね♪
なんだかちょっと華やかな感じになってませんか?

私が購入した当時は『2014年12月』頃。
今では『ヴィンテージシリーズ』なんてのが登場してます!
かなり可愛いです♡
私も今しって買いなおしたいくらい。。。

こちらのホームページ見るだけで本当に楽しいので。
オーブンラックの選定に迷っている方は是非ご覧になってみてくださいね♪
オーブンなみに夢が広がります^^
(ホームエレクター:HP ⇒ ★★★)

長くなって申し訳ないのですが。
ガスオーブンにいての補足です。

小ぶりな菓子パン・惣菜パンが綺麗に焼けるガスオーブン。
私が購入した当時もほんとに『羨望の的』でした(笑)
でも今はちょっと毛色も変わってきてます。

みなさんハード系をお家でやくようになられたのですよね!
ハード系にコンベクションの突風はNGです。
ガスオーブンはこの強い熱対流を使って焼きむらなく綺麗なパンを焼いてくれます。
これがパンのクラスト(皮の部分)を焼き固め。
みなさん1度は焼いた事があるかかもの、悲しいい「コロン」としたバゲットなんかが焼きあがります。

工夫をすると焼けるので、一概に悪いというわけではないですが。
やはり最近電気を購入される傾向がありますよね。

少し長くなりすぎたので今回はこのあたりで。。。
またコンベクションの『風問題』についてはどこかで書かせていただきますね。

次回は『ミックベーカー』について御紹介させていただきます♪
最近私のブログの検索ワードでもちょこちょこヒットしているようです。

当時の『テストベイク』の様子から納品まで。
以前書ききれなかった内容をご紹介させていただこうと思います。
次回もどうぞよろしくお願いいたしますね^_^



大阪・堺市・堺東】【手ごね・機械ごね】 【少人数】
パン教室 Le temps pur - ル・タンピュール -

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。
プロの製法を取入れた本格パン作りが学べるパン教室
*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *。○。:.・。*.○。・.: * .○。

6月・7月のレッスン募集中です。
みなさまのお越しをお待ちしております♪

akiko

(お知らせ①)

初めてお越しの方は
『はじめにお読みください』から御覧ください。

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ②)

6月のレッスンの募集中です!

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

(お知らせ③)

7月のレッスンの募集中です!

※詳しくはこちら ⇒ ★★★

下の『クスパさん』のバナーよりオンライン予約可能です。
※ 手ごねコースのみメールにてご予約お願いいたします。
料理教室検索クスパ

ランキング参加しております!
沢山の方に読んでもらえると嬉しいので、応援よろしくお願いいたします。
下のボタンのクリックをお願いいたします☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2017-06-13 12:26 |   ┗ オーブン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko