人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

11月のパン教室(天然酵母)

久々に天然酵母のレッスンに行ってきました!
今回のメニューは、酒種の『ダッチブレッド&クレセントロール』。
ダッチブレッド!
そういえば、一時はまった時期があったような気がします。
フォンデュが入った『ダッチブレッド』。
カロリーは高いはずなだけにホントに美味しかったです(#^.^#)
今回のダッチブレッドは、フィリングはナシのまんまる成形でした。

11月のパン教室(天然酵母)_b0327153_00332163.jpg

同じ生地で、『クレセントロール』を作ったのですが。。。
この成形が強烈に難しかったです。

11月のパン教室(天然酵母)_b0327153_00332275.jpg

一番手前の不思議な形のパンが、一応『クレセントロール』です。。。
4つのうち、2つはバターを入れた、『塩パン』となっております。
お店でみると、シンプルなパンだけに特に注目しなかったけど。
これだけ作れないと、なんか又リベンジしたくなりますよね(笑)
成形している間、みんな息を止めてしまうくらい必死でした~。

11月のパン教室(天然酵母)_b0327153_00332243.jpg

今回、お昼ごパンも大量に頂いてきました!
お腹一杯で大満足☆
帰ってから持ち帰りの生地で、『クレセントロール』の成形の復習をしようと思いましたが。。。
今回は食べたいパンをと思って、クリームチーズと、以前作った、キャラメルシナモンのリンゴジャムを包んで焼いてみました。

11月のパン教室(天然酵母)_b0327153_00332212.jpg

この時期、リンゴが恋しくなります!
それから先日のパン教室で焼いたパンで、サンドイッチも作ってみました。

11月のパン教室(天然酵母)_b0327153_00332235.jpg

このサンドは、旦那君のお弁当用です。
レタスが毎度の事ですが、暴れんぼうな感じに仕上がりました。。。
今回、かなり小さい型で焼いたので、サンドにしたらどんなもんか心配しましたが。
パクっと食べれるサイズで、逆に新しい発見!
それにしても、毎回レタスが暴れてしまいます(>_<)
最近、サンドイッチの本が沢山でてるので、又本屋さんでチェックしてみようと思います~!
レタスの挟み方が気になる。。。
カットが適当すぎてお恥ずかしいです。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらいたいので、応援よろしくお願いいたします
(*^_^*)
下のボタン、クリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2014-11-16 00:55 | ◎パン:レッスン

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko