人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~

前回の山食を焼き直してみたいと思い、ちょっとソワソワしていた日々が続き。
キャンプから帰ってきた日、やっぱり気になって焼いてしまいたした。。。
前回から、「もう少し窯伸びさせたいなぁ」と思っての、今回の再チャレンジなのですが。
今回試してみたかったのは、こんな感じ。

1)銅板あり、300℃で余熱。
2)オーブン入れ直後スイッチOFF。(210℃下がるまで待機)
3)TOPにオーブンシートなしで210℃で焼き切り。

とりあえず、生地をコネコネコネ。。。
今回少しきになったのですが、やっぱり国産小麦って強く捏ねるとダメではないでしょうか?
しっかり窯伸びさせたかったので、しっかり目に『たたき捏ね』をしようとしたのですが。
少々生地が切れ気味になってしまった感じがしました。
水分、もう少し多くても良かったのかなぁ?

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355094.jpg

成形までは、いつもの通り。
では、上記のとおり焼成してみます!

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355159.jpg

できあがりあました!

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355180.jpg

前回より「うず」の伸びが綺麗な感じがするかな?

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355127.jpg

今回は、TOPにオーブンシートをかけてないので焼き色がしっかりです。
でも、表面はぴきぴきしておりません。。。
カットしてみます。

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355164.jpg

あっ。穴。。。
ガスが抜けてないですね。

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355186.jpg

左側が、一山分の『はし』の部分。
右側が、一山分の『センター』の部分。
右側のセンターの方ですが、クラムの色が黄色くまばらになっています。
良い状態で焼けた山食のクラムは、綺麗な『白』になっているのですが。。。
さらに左の気泡は縦になってるのに、右側は丸い気泡がちらほら。。。
うーーーーん。
後退してますよね。
やっぱり焼成がどうというか、生地の状態が良くない気がします。
次回は、ミキシングをしっかり見直おしてリベンジしないと!
またまた、先に進めないパターンです。
完璧まではいかないにしろ、ある程度改善しないと先にいけないのですよね(+_+)
あぁ、次の課題が沢山あるのに。
でも、山食作り、すきなのでちょっと頑張ってみようと思います。

さてさて、キャンプ後のハナ君。

(2回目)辻製パン別科~課題12:山食パン~_b0327153_22355102.jpg

お布団に顔だけうずめて、キュートなお尻だけが外に出ておりましたよ。
パンの『うず』も好きですが、ハナ君のお尻の『うず』も負けず劣らず大好きです!

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらいたいので、応援よろしくお願いいたします
(*^_^*)
下のボタン、クリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


by hurebullhana | 2014-11-10 17:56 |  |-- 課題

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko