人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

講師コース始まりました!

スクーリングが終わって、少し燃え尽きた感じもありましたが。。。
間髪いれず、今通っているお教室の講師コースがスタートしました。
辻の興奮が冷めないうちで、とても楽しみに行ってまいりました~!
この日は、製パン理論などの授業もありましたが。。。
メインの授業は、「小麦の違い」による様々な影響の確認。
頭で考えるより、実際に触って、焼いてみると分かりやすいですよね(*^_^*)

・ゆめちから
・はるきらり(ストレート)
・春よ来(ブレンド)
・地粉南部

全て国産小麦です。
ミキシング時間、発酵時間、焼成時間などなど。。。
ベースの粉を決めて、全て同じ時間で仕上げていきます。

講師コース始まりました!_b0327153_16004149.jpg

成形ももちろん全て同じです!
2次発酵の時点で、粉によって全く発酵状態が違うのが分かります。
焼成後は。。。

講師コース始まりました!_b0327153_16004127.jpg

失敗に見えるのは、「ある粉にとっては適正」でも「ある粉にとっては適正ではない」からなのですね。
講師コースになると、今まで習ってきた事の「裏側」というか。。。
生徒ではなく、あくまで講師目線でお勉強できるのでとても楽しいです♪
この後、それぞれの食べ比べも。
こんな機会もあんまりないので、とても楽しかったです(#^.^#)

講師コース始まりました!_b0327153_16004557.jpg

今回、講師コースを受講するメンバーもとても良い方達ばっかりで(*^_^*)
ランチ中のおしゃべりもとても楽しかったです♪
次回も楽しみ!

ちなみに、最近、私の体の成分のほとんどが、小麦となってまいりました(笑)
スクーリングでどっちゃりもらったお土産のパン達。
先生が「カイザーゼンメルは、ハムチー(ハム&チーズ)が一番やー!」とおっしゃっておりましたので。。。
ちょっと、幸せな「ハムチー」サンドを作ってみました♪

講師コース始まりました!_b0327153_16004135.jpg

カイザーゼンメル。
ちゃんと、マスタードも塗りましたよ~!
スクーリングのランチが毎回ボリューミーだったので、2個ぺロっとたべちゃいました。
この夏は、良くパンを食べてるわぁ。
どんどん、お腹が丸くなりそうです(+_+)

講師コース始まりました!_b0327153_16004523.jpg

母ちゃんに負けず、ハナ君も、どんどん成長して。。。
ただいま、なんと9.7キロ!
1才の頃には、10キロ越えかしらっ???
最近、父ちゃんがムチムチしたハナを夢見て、もっと太らそうと企んでおります。
恐ろしや。

ランキング参加しております~!
沢山の方に読んでもらいたいので、応援よろしくお願いいたします
(*^_^*)
下のボタン、クリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2014-08-29 16:33 | ◎パン:講師コース

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko