人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)

ついにスクーリングの最終日!
今日で最後かと思うと、本当に悲しい(>_<)
でも、今日も一杯一杯、学んできますよー!

この日は、昨日の講習と同内容の実習のスクーリングとなります。
2回目の実習ともなると少し、緊張もほぐれた感じ。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184053.jpg

さっそく菓子パン生地の仕込に入ります!
1日目は先生が記載していた工程表も、生徒達で記入したり。
ミキサーボールに材料を入れるのも、慣れた感じでテキパキ分担して作業を行います。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184049.jpg

前日仕込んでいた中種も良い感じ!
この網目構造!大好きです(#^.^#)
では、ミキシングへ!

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184052.jpg

油脂をいれた状態の生地をチェック。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184007.jpg

この生地凄いですよねーー!
薄さが半端ないですっ!
この生地を使って、今回は「メロンパン」「アンパン」を作ります。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184496.jpg

メロンパンの成形のポイントもしっかり教えてもらいました。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184490.jpg

アンパンの包あんも、しっかりポイントを教えてもらえます。
こちらからも、もちろん沢山質問するのですが。。。
少しでも困った感じで成形をしてたりすると、先生がしっかり指摘してくれたりします。
本当に、たった1日ですが、かなり自分の中で形成方法を吸収できた気がします!
こんなに教えてもらえるとは正直思ってなかったのです~!
ありがたいですー(*^_^*)

それから、お待ちかねの。。。
今日のランチです♪

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184460.jpg

カイザーのサンド!
実習中から、隣の部屋で調理されているランチの香りが幸せでした(*^_^*)
ランチが終わった頃には、ホイロを終えた菓子パン達が沢山あがってきました。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184492.jpg
辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184470.jpg

生地の状態をチェックしますが。。。
菓子パン生地、ふかふか~!
幸せなふかふか具合です♪
それから、カイザーの仕上げにはいります。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184878.jpg
辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18185121.jpg

やっぱりこのスタンプ、欲しいですね~!

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184806.jpg

その後は、随時焼成があがってきて。。。
まずは、菓子パン。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184859.jpg
あんこ。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18184894.jpg

バランス、完璧です♪
今回の、コーヒーブレイクには、焼き立て菓子パンを試食。
辻の菓子パン、おそろしく美味しいです(#^.^#)
続いて、続々とパンが焼き上がってきます。

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18185112.jpg

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18185102.jpg

辻製パン・スクーリング3日目(開催最終日)_b0327153_18185101.jpg

最後は、みんな修了証書をいただいての解散となりました。
数日しか、一緒にいなかった生徒の方とも、明日から会えないと思うと寂しい感じ。
「パンが大好き」という同じ気持ちを持った生徒同士。
ほんとに、一緒に勉強できて楽しかったです(#^.^#)
講師の方がたも、毎回、しっかり色んな事を教えてくださって、本当に感謝しております。

スクーリング!
本当に参加して良かったです!
パン作りに対する気持ちに、更に火がついた感じです。
もっともっと色んな事を勉強して、パン作りの腕を上げていきたいと思います!
ちなみに、次の3月も参加する予定ですが、今から既に(早すぎ?)楽しみです(*^_^*)

今回、スクーリングは終わりましたが。。。
今週末から又、今のお教室の「講師コース」がスタートします!
又、ブログでも紹介させていただく予定です☆

ランキング参加しました!
毎日頑張ってパンを焼いております、応援、よろしくお願いいたします☆
下のボタンのクリックをお願いいたしますね(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hurebullhana | 2014-08-25 20:40 |  |-- スクーリング

只今パン教室はお休み中です。40代・等身大な日常をお届けします♪


by akiko